2007年4月 6日 (金曜日)

おすすめサイト。編(ヨメ)

家づくりブログからどんどん離れている今日この頃(^_^;)
今日は私のお気に入りブログやお役立ちサイトをご紹介します。
ほとんどが有名ブログ・サイトなのでみなさんご存知かも知れませんが…。

●ばーさんがじーさんにつくる食卓
憧れです。
こんな風に夫婦より沿って歳をとれればいいなぁ。と思う次第。
レシピもすごく参考になります。
アジアン料理好きな人には特に!

●ダカフェ日記
ここも有名ブログ。
何より、写真がほのぼの、愛情あふれてあたたかい。
家族をこんな風に写真に残せるの、すごく羨ましい。
こんな写真撮りたいな〜。

●ねこのあくび
猫好き・写真好きの方におすすめ。
ここを見てるとマクロレンズが欲しくなってしょうがない…。
麦ちゃん、クロと重なります。

●How to fold a tee-shirt perfectly
ご存知YouTubeのデータのひとつです。
Tシャツの畳み方を紹介してます。
数年前、初めてこの映像を目にした時にはまさに目からウロコ!
以来、私もこの畳み方です。
少しでも家事の時間短縮したいですからね!

●CoffeeBreak
フラッシュを使ったジグゾーパズルのサイトです。
お昼休みなど、ちょっとした息抜きに。
私の写真も採用されました!
嬉しい…♪
ちなみに、私のはココ。笑ってるヤギの写真です。

|

2007年4月 2日 (月曜日)

さくら。編(ヨメ)

お彼岸に帰れなかったので、
この週末にダンナの実家へ帰ってました。
同じ県内なんだから、帰ろうと思えばすぐにでも帰れるのですけどもね。

帰りの道々、桜がもう満開でした。
この時期になると、桜ってこんなに植わってたんだ〜とびっくりします。
場所によってはまだまだな部分もあるけれど、
もう「満開」って言ってもいいと思う。

ちゃんとした?花見は次の週末なんですが、
週間天気予報ではまた週末に雨らしいし、、、
保険として、今年のさくらを。
空がすぐにも泣き出しそうでした。
3_4

2_28

1_22


|

2007年3月30日 (金曜日)

ナイショのブログ。編(ヨメ)

今日初めて、お仕事関係の方にこのブログを教えました。
だって恥ずかしーんですもん。
言ってみればオフタイムの自分や家族の事を書いてますから、
普段猫かぶってる私しか知らない人の目には触れさせたくない…というのが正直なところです。
友人達にはとっくに報告済みなんですけどもね。

で、何故教えたのかって言えば、
その方もAホームさんで検討しているからに他なりません。
まだまだ迷ってるようですが…。
家づくりは十人十色ですから、その方にとってAホームさんがベストなのかどうなのかはわかりません。
Aホームさんで建てられるにしても、
そうでないにしても、いいお家が出来るといいですね。
家づくりは心配事盛りだくさんですが、なるべく楽しんだ方がいいですよ♪

Photo_309
お殿様状態。

|

2007年3月23日 (金曜日)

保険証。編(ヨメ)

あ〜やっとつながったよ。
ここしばらく何故かココログにアクセスできませんでした…(T_T)
そもそもニフティはマックをサポートしてないって公言してますからね。
しょうがないか…。
ま、気を取り直して。


春ですねぇ。保険証が届くとそう思います。

さて。その保険証について。
常々思っていた事を今日ちょこっと書いてみたいと思います。

私は個人事業主なので、国民健康保険になります。
その保険証がどうやって手元まで届いてるのかというと…
なんと、普通郵便で配達されてくるのです!
ちょっとびっくりしますよね?

保険証って言えば、身元確認にも使えますし、
お金だって借りる事が出来ます。
それが、書留ですらなく普通郵便。
郵便受けにポトンと。
初めて受け取った時は嘘でしょ〜って思いましたよ。
あまりに危機意識なさ過ぎ。

幸い我が家は郵便受けがいきなり室内ですから泥棒の心配はありませんが、
世の中鍵も付いてない集合ポストだってごまんとある訳です。
もうちょっと配慮して欲しいですね〜。

Photo_292
こんな封筒に入って届きます。

そして、保険証の名前。
画像はモザイク処理してあるのでわからないとは思いますが、
当たり前のように、ダンナの名前です。
ダンナはダンナでまっとうな会社員ですから、社会保険に別に入ってる訳です。
カード型の、カッコイイ保険証持ってますよ。
でも、この、私の国民健康保険証の名前はダンナなの。
おっかしいと思いませんか?
へんなの〜〜〜!!!

|

2007年3月 9日 (金曜日)

物欲。編(ヨメ)

薄いテレビ。地上波デジタルのやつ。

カメラのレンズ。
マクロのと、30mmの、単眼。F1.8くらい。

コーヒーミル。電動の。静電気がおきないやつ。
今のは受け皿・本体ともプラスティックなので、
冬場静電気でせっかく挽いたコーヒーが散らばり、周りを汚すのです(T_T)。
かといって手動は面倒。

新しいパソコン。
もちろんマック。

マルチメディアプレイヤー。
パソコンの映像をリビングでも見たいよ。
いちいちDVDに焼くの面倒だしもったいない。

新しいケータイ。

ホームベーカリー。

素敵な土鍋。IHでも使えるやつ。


まだまだあるんだけど…最大の物欲(家)を満たしてもこのありさま。
物欲ってとどまるところを知らないねぇ。…って、私だけ?

あー、来月はダンナの誕生月。
アノヒトは何が欲しいんだろー。
wii
か?
する時間ないだろうな。
それともご臨終間近のパワーブック(まだ黒い奴使ってます)に替わるノートパソコン?
…買えねー(T_T)。

|

2007年3月 6日 (火曜日)

IT化。編(ヨメ)

先日の必要書類の中に「身分証明書」というのがありまして、
本籍地の市役所で発行されるものらしいのです。
郵送でのやりとりも可能、との事だったので、
早速K市役所に電話で聞いたところ…
「K市ホームページに請求書類の雛形がPDFでありますので、
可能な環境であればプリントアウトして郵送ください」
って!
ちょっとびっくりした。
田舎の市役所、あなどってました。
いや、普通の企業なら当たり前の事なんだけど。
なんかね、お役所ってお金かける割に
合理的な事は最後の最後までやらない、ってイメージがあって(^_^;)…。
まぁ、これでデジタルで本人認証できるようになって、
ネットで申請できるようになるには色々な問題で時間がかかるかもしれないけど。
ネットバンキングが出来てるんだからすぐにでも出来そうな気がするんだけどね。

ともかく。ひっそりと、着実にIT化は進んでるのね。と。

Photo_272
貼る画像がネタ切れ…。
強風で落ちる前にカットしたお花ちゃん。
たぶん卜伴椿。

|

2007年2月17日 (土曜日)

怪獣。編(ヨメ)

昨日は後輩二人が子供を連れて遊びに来ました。
後輩Aのお子さんは男の子だけどとても可愛くておとなしい(^.^)
後輩Bのお子さんは女の子だけどやんちゃ者。か〜わいいです♪

来る前に、後輩Bが「うちのは怪獣だから」と言ってたのですが、
女の子だし、まー、大丈夫でしょーと思ってました。
ところが!これが、ナカナカのツワモノで…(^_^;)
世の中のお母さん達、ご苦労様です!

しかし、あれですね。
小さい子供というのは部屋の汚し方が大人とはまるきり違いますね。
ある意味、かわいさも含めて犬猫系。(世の親たちに怒られる発言かも(^_^;))
いくらダンナが「散らかす人」でも子供にはかなわない、って痛感いたしましたよ。
掃除下手でも、我が家が人を通せる状態でいられるのは子供がいないからだと思い知った一日でした。

この日、クロはすごく頑張ってくれました。
ちょっとだけ「ウ〜」って唸りが出たけど、爪も牙も出さずに耐えてくれてました。
(普段は知らない人が触ろうとするだけでフーッでシャーッです)
エライゾ〜!ご褒美にカツオブシだ!!

Photo_249
ヒヤシンスがい〜香りです。

| | コメント (2)

2007年1月21日 (日曜日)

チョコレート。編(ヨメ)

アルコールも好きだけどスイーツも大好きです。
Photo_196
神戸の友人からのお土産です〜。
「ゴンチャロフ」のチョコレート♪
少し早いバレンタイン気分ですね!
「ゴンチャロフ」名前だけは知ってたのですが、食べたのは初めてです。
濃厚で香り豊か!かなり美味しいです。

一応バレンタインには毎年「ゴディバ」のチョコをダンナに贈ってます。
(半分は私の物!)
その「ゴディバ」、昔はありがたがって食べてたんだけど、
近年最初のインパクトが無く…ただ、口が肥えただけなのか、そうじゃないのか。。。
結構お高いチョコなんだけど、
最近はシーズンになると大手スーパーにも特設販売所があったりして、なんだか微妙(^_^;)
外国の高級チョコやショコラティエがプロデュースしたべらぼうに高価なチョコよりも、
国産の美味しいチョコの方が口に合うのかも。
「ロイズ」の生チョコも美味しいしね〜。

Photo_197

Photo_198
これはクロ様。
最近この位置がお気に入りのようなので(エアコンの温風が良くあたる)、
赤いクッションを敷いてさしあげました。
缶詰が気に入らず、ちょっとブーたれてます。

| | コメント (0)

2007年1月 2日 (火曜日)

お正月。編(ヨメ)

お正月でございますね。
昨日の元旦は、一日中家の中でゴロゴロしておりまして、
人間としてこれじゃああんまりな…という生活ぶりでした。
そう、まるでネコのような。
Photo_149

午前0時過ぎに初詣に行った後、たまったビデオや正月番組を見ながら朝までウダウダ、
昼間で寝てから、お節や雑煮つまみながらウダウダ、夜は夜で本格的に食べながらウダウダ…。
Photo_154
まー、お節なんてダラダラするために一生懸命作る訳ですが。
というか、私が一生懸命何かをするのは後でウダウダしたいから、という事が多いですね。
こんな生活、大好きです。

去年の正月思ったこと…「来年の正月は新しい家で過ごせるのかな〜」
ハイ、過ごせてます!
なんか不思議。
ローン払ってるんだから、不思議でも何でもないんだけどね。
自分が家持てたことが、やっと実感として持てた(変な文章…)感じですね。
お正月なだけに、文章もダラダラ…(^_^;)

年を越したので、
スケジュール帳を新しくおろしましたよ。
去年から引き続き、「ほぼ日手帳」です。
Photo_150

使っている人の意見が反映される仕組みで作られてるから、
とっても使いやすいんです。
オプションをなんだかんだと付けるから、分厚くなり勝ちなのが玉に瑕…。

そして、カレンダーもおろしました。
クロネコのノロ。かわい〜〜♪
このこ、人と一緒に飛行機に乗って(手荷物で!)ヨーロッパ旅行したんです。
その様子がカレンダーに!
Photo_151

Photo_152
破られた表紙。
本も出てます。「ヨーロッパを旅してしまったネコの話
タイトルだけでゴハン3杯くらいはいけそうです。
ネコ好きのみならず、デザインやカワイイ物好きにはたまらん!感じです。

あと、去年の旅行先での不思議。
温泉に、梅が浸かっていたのです。
浸かっていたのは男湯なので、この目で目にするまで、
「また、ダンナ、そんなホラふいて」なんて思ってたのですが、
あまりに熱心に言う物だから、深夜見に行くと…ホントに浸かってる!
梅も湯治?
Photo_153
宿の人曰く、ああして梅の枝を温泉に浸けておくと、正月までにキレイに梅が咲くのだとか。
ええ?みるかぎり、蕾のありかさえままならない…色付いてもない状態から?
にわかにはシンジラレナイ話だったんですが、毎年の行事だそうなので、ホントに咲くのでしょう。
ひょっとすると、花屋さんとかでは当たり前の技術なのかな。
「湯あげ」の一種?
それにしても、客が入る湯船にデン!と梅が鎮座してる様子、
すごくヘン!でした。
今頃はキレイに咲いてるのかな〜。

| | コメント (4)

2006年12月24日 (日曜日)

藤やん犬。編(ヨメ)

Photo_126
根付けでございます。
現代風に言うとストラップでございます。
知らない方は「キモイ」と思われると思います。
知ってる人でも「キモイ」と思うかも知れません。
それでもいいんです、好きなんです…。
仕事カバンには、コレよりふた周りは大きな「藤やん犬」マスコットがついております。
何人に「何それ」と言われたことでしょう…。
まだまだマイナーなのですね。
がんばって欲しいです…!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧