« ロケットが。編(ヨメ) | トップページ | 満開。編(ヨメ) »

2007年5月18日 (金曜日)

強風。編(ヨメ)

昨日の強風、すごかったですね。
我が家でも色んな物が飛ばされたり飛ばされてきてたり。

パーゴラの上に乗せてあるポールズ・ヒマラヤン・ムスク。
そろそろ花盛り♪なんですが、
なにせ、ただ乗せてただけの上、花が咲いて風への抵抗が大きくなったからか
ばっさりと落ちてきました(T_T)。
枝が折れなくてホント良かった…。
ま、おかげで上の方の花が拝めた訳だけど(^.^)
Photo_373

Photo_374
この花、カタログには微香、とか無香、とか書かれてますけど、
けっこう香りますよ?朝晩より昼の方が香りが強い気がする??

風で倒れた物その2。
ジャーマンカモミールです〜。
Photo_375
そもそもそういう物なのか、バラのそばに植えたため栄養ぶんどっちゃったのか、
うちのカモミールは高さ1メートル近くあります。
こんな事ならローマン種にすれば良かったと何度思ったことか!
支柱もせずにその高さ、イカンわなぁ。
倒れるままにさせてますが、倒れてても元気です(^_^;)

昨日ではありませんが、
しばらく前の強風の日に、鉢植えのジューンベリーが横へ向きました。
2メートルのジューンベリー、いくら日陰で生育悪くても
(花も咲いてない、もちろん実も付いてない!)、
10号鉢ではさすがに小さかったと見える。
反省して南面へ植え込み。支柱も立てました。
隣家との隙間スペースなので日陰は日陰ですが、上の方なら日が当たるかな、と。
んで、この幹にクレマでも誘引しちゃろう、と目論んだりして。
Photo_376


|

« ロケットが。編(ヨメ) | トップページ | 満開。編(ヨメ) »