« 今朝のベランダ。編(ヨメ) | トップページ | 花の名前。編(ヨメ) »

2007年5月15日 (火曜日)

母の日。編(ヨメ)

日曜日は母の日でしたね。
クロ家でも、ダンナのお母さんに母の日してきました!

お義母さんも植物が好きな人なので、今年はお花に決定!
モノはラベンダーとナスタチウムの2鉢です。
Photo_364
ナスタチウムは種から育て、ビニルポットで管理してたものを
ちゃんとした鉢に植え替え。
日陰で管理してたからかなり徒長してたので、
ヘロヘロをごまかすべく、まるでツル性植物のように支柱を立てたりして。
今からガンガン大きくなるはず!もう蕾も付いてるし♪

ラベンダーの苗は市内のナーセリーで購入。
そして我が家にはラブリーすぎて使ってなかった鉢に植え込み。
このラベンダー、葉っぱの感じからしてイングリッシュ系だと思うんだけど、
す〜ごいイイ香り!今まで育てたどのラベンダーよりラベンダーらしい?香りです。
ただ、イングリッシュ系って香りは抜群なんだけど暖地に弱いから、夏場の蒸れが心配ではあるけど…。
多少姿が悪くなっても、余程の事がない限り枯れはしないだろ。と。

んで。この花がカワイイの!
Photo_365
初めて見る、このタイプの花のラベンダー〜〜。
なんて品種名なんだろ。
ちっっこい紫の濃淡が、全部の蕾から開いてます。
自分用にも欲しかったんだけど我慢したのよ〜。

しかし〜全体的に〜〜。。。安く上げすぎ?(^_^;)


ダンナ実家への行きがけに寄った荘内半島。
マーガレットが見事でした。
Photo_366
ダンナは「除虫菊じゃ!」言うてましたけど、今はマーガレットなんだそう。
私なんか、荘内半島が除虫菊の名所だったことすら知らなかったし、
除虫菊って蚊取り線香の元なんだって事も知らなかったよ。
どっちにしてもキレイだからいいのです〜〜。
Photo_367


|

« 今朝のベランダ。編(ヨメ) | トップページ | 花の名前。編(ヨメ) »