« 母の日。編(ヨメ) | トップページ | ロケットが。編(ヨメ) »

2007年5月16日 (水曜日)

花の名前。編(ヨメ)

4月にダンナの実家へ帰った時、親戚の家の前を通ったのです。
その親戚の家には、そりゃー見事にツルバラが咲き誇っていたのでした。
Photo_368

Photo_369
写真はほんの一部なんですよ!
カーポートの下、環境がいいとは言えない場所ですごい花付きです。
(屋根があるから花持ちはよいでしょうが…。)
一見してナニワバラ?と思った物の、
私の知っているナニワバラより少〜し小振り。

バラ好きとしては気になるところですから、
さっそくお義母さんに聞いてみましたよ。
もちろん知ってるはずありませんけど、今度その親戚に会ったら聞いてくれるとのこと。

で、母の日にまた帰ったので聞いてみると。
「あのバラの名前は『ツルバラ』じゃ。」
「・・・・」ガク〜〜〜!
つ、ツルバラって…範囲広すぎだよ!

でも、考えてみれば育ててる花の名前、ちゃんと言えるものは少ないです。
バラだから、特別な花だから知ってるだろう、なんてのは傲慢ですよね。
バラだからバラ、チューリップはチューリップ、菊は菊。
それ以上でもそれ以下でもないんですね。
おおらかな気持ちで育ててるから、あんなにのびのび咲いてるんだろうな。

そして。義母が差し出してくれた物…。
Photo_370
ものすごく大ざっぱな挿し木ですが(庭土に挿してるよ!)、ナニワバラなら付く気がする。
広い庭があれば心から喜べたんでしょうが…微妙。
正直に「もう植えるところないよ〜」と言ったらば、
(正しくは、空いてるトコにはもう植えたい物がある、です(^_^;))
小さく仕立てて育てなさい、と。
ナニワバラ(多分)を小さく、ですか…頑張ります…。

田舎では、花を誉めると苗がもらえるみたいです。
そう言えば、義母の植木はもらい物だらけだ〜。納得!

|

« 母の日。編(ヨメ) | トップページ | ロケットが。編(ヨメ) »