« モッコウバラ。編(ヨメ) | トップページ | 今年のGWは。編1(ヨメ) »

2007年5月 2日 (水曜日)

開花ラッシュ。編(ヨメ)

世間ではゴールデンウィークなんだそうで…。
連休となると、普段より忙しいのはいつもの事なんだけど。
(その分、平日に開店休業的な一日になることも…(T_T))
もうすっかり諦めてはいるモノの、
休みの日に仕事してると何だか随分損をしている気分になる。
天気が良かったら、特にねー。

鬱屈した気持ちを庭やベランダの植物で癒してもらうもんだから、
しょっちゅう出たり入ったり。
何と行っても、今はバラが気になります!

先日のグラミスに続き、イングリッシュローズが続々開花!

アンブリッジの最初の花。
嬉しい!!でもちょっと花型が…思った形じゃないような…。

282

281

Photo_343

栄養過多なのか、ちょっとHTくさいくらいのゴージャスさ。
花びらって反り返るとえらく派手に感じるモノねぇ。
色もかなりアンバーなアプリコット。

でも、二番目に咲いた花からは、
カタログ通りのディープカップ咲きからロゼット咲き。
301

302

う〜ん、かわいい♪
香りも強くて、鼻を近づけなくても解るほど。
ミルラの香り、と言うことだけど…
そういえば、グラミスもミルラ香に分類されるんだよね。
でも、同じ香りとは思えない。
どっちかといえば、グラミスの香りの方が好き。
アンブリッジに比べれば弱い香りだけど、
ちょっと、ハチミツっぽい香りが混じってる気がするんです。

コンテ・ド・シャンパーニュも開花中♪
この花型、大好きです。
半八重のオープンカップ咲き。
朝夕は閉じて、昼になるとひらくんですよ。
蕾は山吹色、と言ってもいいくらいの濃い〜黄色ですが、
開くとやさしい黄色に。
Photo_344

28

28_1

28_2

少し経つと退色してシャンパンカラーになっていきます。

30

で、最終的には白くなる、と。
沢山咲き揃うと、各花のグラデーションも見所だなーきっと。

|

« モッコウバラ。編(ヨメ) | トップページ | 今年のGWは。編1(ヨメ) »