« 今年のGWは。編1(ヨメ) | トップページ | 寝室テレビ。編(ヨメ) »

2007年5月 8日 (火曜日)

今年のGWは。編2(ヨメ)

前半のお遊び、二つ目は「北庭の石組み」。

庭というか、隙間な花壇なのです。
そのままでは土も流れるし、見た目にもよろしくないだろーと。
以前から計画だけはしていて、材料も準備済み。
あとは作業できるかたまった時間さえとれればイイだけの状態でした。

まず、ビフォーはこちら
2月20日の記事をご覧ください。

溝を掘って、石を組んでいきます。
これがレンガなら、ジャリを敷いたり水平取ったりと面倒なんでしょうが、
相手は石ですから、ま、いーや、とあっさり端折りました。
この石組みは結構楽しかった♪

次の行程は、ダンナを助手に従えてのセメント塗りです。
やってみると、セメント塗りってムツカシイです。
練るのも力が必要だし、(助手のお仕事)
練り上げた固さによって塗りにくかったり、塗りやすかったり。
しかも終始中腰なので、腰が痛いのなんの。

本来は石をしばらく水につけて、
セメントとの密着率をアップさせた方が良かったのでしょうが、
記憶力に不安がある私は組んだ石を一度でも外したが最後、
もう元には戻せない自信があったので、
からからの石を相手に、いきなりセメントを塗り始めました(^_^;)
で、石に付いた余分なセメントはスポンジでダンナが拭いていく、と。
ヘンなトコ細かいAB型の彼はとても丁寧な仕事をしてくれたのでした。
失敗ゾーンもソコソコあるけど、まー、形になったから良しとしよう。
出来上がりはこんな感じ。
Photo_349

Photo_350
引いてみるとアラが目立たなくていいかも。

余った石で、ブロックを土台に花台も作ってみました♪
見頃のコンテナを乗せて楽しもうと思ってます。
Photo_351

|

« 今年のGWは。編1(ヨメ) | トップページ | 寝室テレビ。編(ヨメ) »