« これもアネモネ。編(ヨメ) | トップページ | スカビオサ。編(ヨメ) »

2007年4月 4日 (水曜日)

チューリップ。編(ヨメ)

子供の頃は、
咲いた〜咲いた〜♪の歌のように、
赤白黄色のチューリップしか知りませんでした。

でも品種改良が進み、ほんとに色んな種類のチューリップがあるんですよね。
八重咲きのチューリップなんてすごくロマンチックだし、ユリ咲きのもエレガント。
でも、やっぱりみんないいお値段(^_^;)
寒冷地ならチューリップも宿根化したり、
球根を太らせて翌年にまた植えられるのでしょうけど、、、
当地はもろに暖地のため、ほぼ使い捨ての1年草感覚。
もったいない感があって、これまで手も出さず眺めてただけだったのですが…。
今年は違いますよ!

例のごとく、家購入によって火がついたガーデニング熱は、
今まで買いそうもなかった植物たちにどんどんチャレンジさせてくれます。
まー、チューリップは失敗のしようもない花かも知れませんが。
春花壇が一気に明るくなりますよね。
Photo_313
と言っても、私が選んだのは「スプリング・グリーン」。
華やか〜って感じではないですね(^_^;)
開き初めはもっとグリーンが強く、
白い部分が少ないので、ますます地味…いえ、シック!
でも、しゃっきり、スッキリな花姿は他のチューリップと変わりませんから、
見てるだけで元気になります。
今年の秋も植えようと思ってます♪

2_29
同じ鉢に植えてるムスカリ。名脇役ですね。
グラデーションがキレイ。

1_23

2_30
楽しみにしていた黒椿が咲きました。
想像通り、あでやかです。
そして花持ちもいいようです。
何日か雨に降られてますが、この形を崩さずキープしてます。
黒い色素が強いのか、葉っぱも鉄釉をはいたように、
メタリックに輝いてます。

|

« これもアネモネ。編(ヨメ) | トップページ | スカビオサ。編(ヨメ) »