« さくら。編(ヨメ) | トップページ | チューリップ。編(ヨメ) »

2007年4月 3日 (火曜日)

これもアネモネ。編(ヨメ)

キンポゲ科の花に愛を感じてしまうタチです。
うちにいくつもあるクレマチスも実はキンポウゲ科。
Photo_310
シャラの新芽にぐるんぐるん巻き付いてるクレマのモンタナ・ジャイアントスター。
毎日、驚くほど伸びてます…。

Photo_311
これは「アネモネ・パルマータ」。
アネモネもキンポゲ科。
先に紹介しているもろ園芸種のアネモネと違い、山野草の趣がかなり強いです。
…と、言う事は、日陰の庭でもオッケーかも?
と言う事でこれまた駐車場に小さな苗を植え込んでいたのでした。
無事蕾も付き、花も開いたので一安心。
これで夏を越せれば宿根してもらえるのですが…どうかな〜。

Photo_312
ケマンソウ(タイツリソウ)も花が咲き始めました!
これはキンポウゲ科ではありません。ズバリケマンソウ科。
ハートがカワイイでしょ♪
コデマリに隠れるようにして咲いてます。
白の他に赤いのもあって、むしろそっちの方が有名かも。
タイツリソウ、と言うだけあって、
赤いのは鯛が竿にいくつも釣られてるように見えるんですよ。

|

« さくら。編(ヨメ) | トップページ | チューリップ。編(ヨメ) »