« ロケット。編(ヨメ) | トップページ | 高知土産。編2(ヨメ) »

2007年4月12日 (木曜日)

高知土産。編1(ヨメ)

先日、ちょっと高知まで行ってたのですが、
以前も寄った事のある高知の植木屋「メリー」さんで
また買ってしまいました…。

え〜っと、あまり鉢は増やさない方向で考えてるのですが〜、、、
言い訳すると。
当地に比べて苗が安いんですよね、高知って。
地価に比例するのかどうかはわかりませんが、だいたい半額くらい…。
ブランド物はさすがに値段変わりませんけど(ハルディンとか、サントリーとか)
そうでない苗はえらい安い。

まずは大物、クレマチス「カートマニー・ジョー」。
Photo_316
これで1200円です。
当方のホームセンターでは、やっぱり倍くらいしますよ。
鉢が明らかに小さいので、花が終わったら植え替えなきゃ。
風通し良く誘引し直したのでえらく螺旋〜な感じですけど。
売ってる時はもっとみっちり、花だらけな感じでした。
Photo_317
これでもかってくらい花が付いてます。
なるべく咲いてないのを選んだのですが…それでも7分咲きは越えてますねぇ。
たぶん、私が管理すると来年これほどの花付きにはならないでしょうから、
今だけと思って楽しませてもらいます。
冬に水を控えると(雨に当てるなって事よね?)花付きが良くなる…らしいのだけど、
うちには「軒下」って無いんだよね〜。
う〜む。室内管理??苦手…(^_^;)


|

« ロケット。編(ヨメ) | トップページ | 高知土産。編2(ヨメ) »