« 弱み。編(ダンナ) | トップページ | IT化。編(ヨメ) »

2007年3月 5日 (月曜日)

付け保留地。編(ヨメ)

我が家の土地は保留地付きで購入しました。
「付き」と言ってもキャラメルのオマケのようにタダで付いてくるのではなく、
付近の区画整理がほぼ整った後、市で定められた地価×保留地の面積で購入します。
面積的には4㎡弱。小さな土地ですが腐っても住宅街。
ちょっといい?パソコンくらいの値段がします。

その保留地、やっと整理が付きそうなので売買手続きに入りたいと
区画整理事務所から連絡が入りました。
予め、払わなきゃいけないおおよその金額は解ってた事とは言え、
支出続きの我が家には痛い出費です!
こう遅れるのなら、いっそもっと遅い方がよかったのに〜。
購入者本位で購入時期が決められない事ですから、面倒な事この上ない。
我が家の土地が破格だったのは、北向き・変形に加え、保留地付きだったからに違いありません!

なにしろ、家も建った後の事。
ローンも登記も手続き済んでるのに、もう一度手間を踏まねばなりません。
登記にかかる費用などはほんの少しなのですが、
それに付随してくる手間がね〜。
ローンの担保に土地が入ってますから、
銀行にもまた担保の設定追加に行かねばなりませんし。
うえ〜めんどくさ〜〜〜。

Photo_271
なんか顔おっきい。
襟巻き部分が顔に同化して見えるんだよね!ね!

|

« 弱み。編(ダンナ) | トップページ | IT化。編(ヨメ) »

コメント

銀行って、3時に閉まっちゃうのが不親切ですよね!
サービス業のくせに何様?!

・・・って、ウチ夫が銀行員でした(爆
クロ様邸には最大の配慮をするよう、キツく申し付けておきますね^^

付け地といえば。
我が家もすぐ西の空き地が、いずれ道路になる予定なのですが
余剰地を買い取るかどうか悩んでます・・・。
隣接する土地は
「借金しても買え!」
とか言うそうですが、もう借金は十分すぎるほど発生していて
(昨年土地を買い、年末に竣工したばかり;)
正直(土地よりWiiかPS3がほしい)と想う今日この頃です。

投稿: シトロン | 2007年3月 6日 (火曜日) 13時03分

シトロンさんこんばんは。
土地ですか~~・・・・。

身の丈にあった、と言うより、
もったいない位の家が出来たと思う反面、
もっと土地が広けりゃね~とも思ってしまう私。
でも、もし私がそんな立場になっても今は買えましぇん(ToT)
うちもシトロンさん家と同じくらいの行程で
土地を購入し、建築したので
今は土地よりwii、と言うのは良くわかります(^_^;)、ハイ。
借金返済、がんばりましょー!

投稿: ヨメ | 2007年3月 6日 (火曜日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 弱み。編(ダンナ) | トップページ | IT化。編(ヨメ) »