« 現場監督、クロ。篇(ヨメ) | トップページ | スマイルマーク。編(ヨメ) »

2007年3月13日 (火曜日)

役にたたない物。編(ヨメ)

少し前の話。
妹の義母さんが半分趣味、半分仕事で造っているイチゴの話を聞きました。

毎年5月の連休頃になると、
完熟の、その日一番食べ頃!なイチゴを見繕って
妹夫婦に毎日数粒づつ届けてくれるのだそうです。
もう、そのイチゴを口にしてからというもの、
スーパーのイチゴは食べられなくなったって言うくらい、味が濃くて美味しいらしい。

その話を聞いて、たぶん、ダンナってば羨ましくなったんでしょうね。
「お前ももうちょっと役にたつ物植えたらいいのに」って。
私「植えてるでしょ〜。ネギとか紫蘇とか。タイムもローズマリーもあるし。」
ダ「そんなんでなく…」
ま、言わんとするところは解るけどね。
いかにも、実がなるのがお楽しみ〜な物が欲しいのでしょう。
庭に流行のジューンベリーは鉢植えで植えてるけど、実際日当たりがもうひとつなので、
実なりは期待薄だし。

ダンナがガーデニングの事に口出すのは非常に珍しいので、
せっかくだからホームセンターで「さちのか」の苗を買ってきて植えました。
時季はずれ(2月中旬でした)だから処分品です。
ひとつ98円だったかな?

Photo_280

2_25
通常11月くらいに植える物らしいのです。
こんな季節に植えて大丈夫なんかな〜?
植えた後に発見したのだけど、
いちご用の元肥が売られてました。すごく甘くなる!って書いてた…。
もっと早くに気付いてれば!

ついでに、以前から欲しかった
「オレガノ・ケントビューティー」の苗を発見したのでこれも購入。
ついでに、と言いながらイチゴの何倍もする値段…(^_^;)
ハーブはハーブなんですが、この「オレガノ・ケントビューティー」は
普通のオレガノのように料理のスパイスに使える訳でもなく、
香りが良い訳でもない。
ただただカワイ〜と愛でるだけ。何の役にもたちゃしません。
Photo_281
早速ハンギング、というか、吊り鉢に植え込みました。
まだ花は咲いてませんが、それでも充分カワイイ♪
自然の物のグラデーションってほんとキレイ。

家庭菜園ならまた話が別なんだけど、
いわゆる園芸やガーデニングって、手がかかる割にほんとカワイイだけ。
しかもベストの状態はほんの一瞬。
それほど役にもたたないし。
そう言った意味で、ペットみたいなもんかなぁ。

と言いつつ、切ったラベンダーを飾ってみる。
気分がいいのは私だけ。(たぶん)
Photo_282


|

« 現場監督、クロ。篇(ヨメ) | トップページ | スマイルマーク。編(ヨメ) »