« アネモネも続々開花。編(ヨメ) | トップページ | お向かいさん建前。編(ヨメ) »

2007年3月28日 (水曜日)

駐車場の様子。編(ヨメ)

本日、当地もサクラの開花宣言したようです。
あったかいもんね〜。
と言う訳で?今日もガーデニングネタ。

我が家の駐車場なんですが、庭も兼ねてます。
その様子を少し。
先日のモンタナもそうですが、
シャラの木をメインにアプローチ沿いにちまちまと植栽してます。
3年くらい過ったら茂っていい感じ?になる予定なんだけど…。

Photo_301
シャラの木の足元。
植え込みの時にムスカリの球根を適当にばらまいておいたのが、やっと発芽してます。
植えた本人はすっかり忘れてたんだけど。
球根ってタイムカプセルっぽくて、忘れた頃に出てくるからなんか嬉しい(^.^)
向こうに見えるのはコルジルネ。
銅葉が好きなんだけど…あまりキレイに葉がそろってないなぁ。
これからに期待、ではあるのだけど、この場所だと少し日照足りないのかも。

Photo_302
シャラの隣にはコデマリ。
大好きな花木です。
少しずつ芽吹いてきてます。
これまた芽吹いてきたタイツリソウがからんでますね。
このタイツリソウの花色は白(のはず)です。蕾も見えてきました。

Photo_303
スミレとムラサキシキブも。
向こうに見えるのは白のジンチョウゲ。
いー香りで、2階のベランダにいても香りが漂ってきます。
でも、もう終わりかなぁ。

建物際にはローズマリーとモッコウバラ。
モッコウバラはまだ小さいから、今年は花を期待してません。でした。
でも…おお!蕾が付いてる!
Photo_304
これからグングン成長して、緑のトンネル作って欲しい…。
と言ってる間に手こずるくらい大きくなるよ、と、みなさんおっしゃいます…(^_^;)。
でも、午前の数時間しか日が当たらないから、
成長しすぎるくらいの植物の方がちょうどいいのかも。

最後に。
この前実家に帰ったら、父がムスカリの苗を掘り上げててくれました。
Photo_305
実家にはそれこそムスカリが秩序無く四方八方から顔を出してて、
去年の春に、「家ができたら分けてねー」と私が言ってたのを覚えてくれてたみたい。
北庭が整備できたら、そこに植え込もうと思ってます。
それまで、花は保たないだろうけど来年の楽しみにね♪

|

« アネモネも続々開花。編(ヨメ) | トップページ | お向かいさん建前。編(ヨメ) »