« クロの受難。編(ヨメ) | トップページ | 保険証。編(ヨメ) »

2007年3月20日 (火曜日)

コーヒー。編(ヨメ)

毎朝、仕事をはじめる前に3杯分のコーヒーをキッチンでいれて
仕事場に持ち込んでます。

少し前までは、ボダムのフレンチプレスコーヒーメーカーでいれるのにはまってました。
でも最近、しっかり目の味にちょっと飽きちゃいまして。
ここしばらくは原点に戻り、ハンドドリップでいれてます。
いわゆるコーヒーメーカーは、ほとんど使ってません。
何故か、どの豆を使っても同じような味になるのが気に入らないのです。

Photo_289
円錐形のコーヒーフィルターを使ってます。
(この形用のドリッパーが必要)
これが良い!
いい感じに出てくれます。

Photo_290
蒸らし中。

Photo_291
ポットに直接落としてます。

同じようにいれてるつもりなのに、日によって味が微妙に違います。
バリスタにはなれません。


|

« クロの受難。編(ヨメ) | トップページ | 保険証。編(ヨメ) »