« コーヒー。編(ヨメ) | トップページ | ペンギン。編(ヨメ) »

2007年3月23日 (金曜日)

保険証。編(ヨメ)

あ〜やっとつながったよ。
ここしばらく何故かココログにアクセスできませんでした…(T_T)
そもそもニフティはマックをサポートしてないって公言してますからね。
しょうがないか…。
ま、気を取り直して。


春ですねぇ。保険証が届くとそう思います。

さて。その保険証について。
常々思っていた事を今日ちょこっと書いてみたいと思います。

私は個人事業主なので、国民健康保険になります。
その保険証がどうやって手元まで届いてるのかというと…
なんと、普通郵便で配達されてくるのです!
ちょっとびっくりしますよね?

保険証って言えば、身元確認にも使えますし、
お金だって借りる事が出来ます。
それが、書留ですらなく普通郵便。
郵便受けにポトンと。
初めて受け取った時は嘘でしょ〜って思いましたよ。
あまりに危機意識なさ過ぎ。

幸い我が家は郵便受けがいきなり室内ですから泥棒の心配はありませんが、
世の中鍵も付いてない集合ポストだってごまんとある訳です。
もうちょっと配慮して欲しいですね〜。

Photo_292
こんな封筒に入って届きます。

そして、保険証の名前。
画像はモザイク処理してあるのでわからないとは思いますが、
当たり前のように、ダンナの名前です。
ダンナはダンナでまっとうな会社員ですから、社会保険に別に入ってる訳です。
カード型の、カッコイイ保険証持ってますよ。
でも、この、私の国民健康保険証の名前はダンナなの。
おっかしいと思いませんか?
へんなの〜〜〜!!!

|

« コーヒー。編(ヨメ) | トップページ | ペンギン。編(ヨメ) »