« 付け保留地。編(ヨメ) | トップページ | 栗林公園。編1(ヨメ) »

2007年3月 6日 (火曜日)

IT化。編(ヨメ)

先日の必要書類の中に「身分証明書」というのがありまして、
本籍地の市役所で発行されるものらしいのです。
郵送でのやりとりも可能、との事だったので、
早速K市役所に電話で聞いたところ…
「K市ホームページに請求書類の雛形がPDFでありますので、
可能な環境であればプリントアウトして郵送ください」
って!
ちょっとびっくりした。
田舎の市役所、あなどってました。
いや、普通の企業なら当たり前の事なんだけど。
なんかね、お役所ってお金かける割に
合理的な事は最後の最後までやらない、ってイメージがあって(^_^;)…。
まぁ、これでデジタルで本人認証できるようになって、
ネットで申請できるようになるには色々な問題で時間がかかるかもしれないけど。
ネットバンキングが出来てるんだからすぐにでも出来そうな気がするんだけどね。

ともかく。ひっそりと、着実にIT化は進んでるのね。と。

Photo_272
貼る画像がネタ切れ…。
強風で落ちる前にカットしたお花ちゃん。
たぶん卜伴椿。

|

« 付け保留地。編(ヨメ) | トップページ | 栗林公園。編1(ヨメ) »