« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金曜日)

ナイショのブログ。編(ヨメ)

今日初めて、お仕事関係の方にこのブログを教えました。
だって恥ずかしーんですもん。
言ってみればオフタイムの自分や家族の事を書いてますから、
普段猫かぶってる私しか知らない人の目には触れさせたくない…というのが正直なところです。
友人達にはとっくに報告済みなんですけどもね。

で、何故教えたのかって言えば、
その方もAホームさんで検討しているからに他なりません。
まだまだ迷ってるようですが…。
家づくりは十人十色ですから、その方にとってAホームさんがベストなのかどうなのかはわかりません。
Aホームさんで建てられるにしても、
そうでないにしても、いいお家が出来るといいですね。
家づくりは心配事盛りだくさんですが、なるべく楽しんだ方がいいですよ♪

Photo_309
お殿様状態。

|

2007年3月29日 (木曜日)

お向かいさん建前。編(ヨメ)

北側向かいのお宅、基礎工事がすんで、そろそろ建前にかかるようです。
足場が組まれて、北側が更に暗くなったような…。
これでシート囲まれた日にはもっと暗いんだろうな〜。
ま、少しの辛抱です。南側ほどのダメージはないだろうし。
ウチだって、どこだって、周りに多少のご迷惑をかけつつ家を建てたんだから、
お互い様ってやつですね。

で。足場が出来たって事は…
いつも起き抜けにパジャマで水やりしていたベランダも、
そういう訳にはいかなくなって来たって事です。
ベランダから足場が見えるって事は、向こうからもベランダが見えるって事だよね(^_^;)
山姥のような頭に当然スッピン、見せたくもないし見たくもないだろうと。
職人さん達が来るより早く水やりを終えればいいだけなんですが、
絶対無理だから…(T_T)職人さん達って、早いと7時半位には来てるし!
それ、私の基本起床時間ですから…。。。

で、今日もベランダネタ。
他にないのか、って感じですが、春は植物見るのが嬉しいのです♪

Photo_306
先日アップしたオレガノ・ケントビューティー。
花も咲いて茂ってきました。
ピンクが随分強く出てます。

Photo_307
クレマ達の誘引準備に100円ショップで木の枝(6本セット)買ってきて、
オベリスク代わりに設置しました。
安物支柱使うより、この方が断然雰囲気いいと思いませんか?
流行のナチュラルガーデン風?(笑)

Photo_308
そして!ふと見ると、グラミスキャッスルにもう蕾が!
早いのか遅いのかわかりませんが、(なんせ初めて!)嬉しいです。
これでまたひとつベランダに出る楽しみが増えた♪

|

2007年3月28日 (水曜日)

駐車場の様子。編(ヨメ)

本日、当地もサクラの開花宣言したようです。
あったかいもんね〜。
と言う訳で?今日もガーデニングネタ。

我が家の駐車場なんですが、庭も兼ねてます。
その様子を少し。
先日のモンタナもそうですが、
シャラの木をメインにアプローチ沿いにちまちまと植栽してます。
3年くらい過ったら茂っていい感じ?になる予定なんだけど…。

Photo_301
シャラの木の足元。
植え込みの時にムスカリの球根を適当にばらまいておいたのが、やっと発芽してます。
植えた本人はすっかり忘れてたんだけど。
球根ってタイムカプセルっぽくて、忘れた頃に出てくるからなんか嬉しい(^.^)
向こうに見えるのはコルジルネ。
銅葉が好きなんだけど…あまりキレイに葉がそろってないなぁ。
これからに期待、ではあるのだけど、この場所だと少し日照足りないのかも。

Photo_302
シャラの隣にはコデマリ。
大好きな花木です。
少しずつ芽吹いてきてます。
これまた芽吹いてきたタイツリソウがからんでますね。
このタイツリソウの花色は白(のはず)です。蕾も見えてきました。

Photo_303
スミレとムラサキシキブも。
向こうに見えるのは白のジンチョウゲ。
いー香りで、2階のベランダにいても香りが漂ってきます。
でも、もう終わりかなぁ。

建物際にはローズマリーとモッコウバラ。
モッコウバラはまだ小さいから、今年は花を期待してません。でした。
でも…おお!蕾が付いてる!
Photo_304
これからグングン成長して、緑のトンネル作って欲しい…。
と言ってる間に手こずるくらい大きくなるよ、と、みなさんおっしゃいます…(^_^;)。
でも、午前の数時間しか日が当たらないから、
成長しすぎるくらいの植物の方がちょうどいいのかも。

最後に。
この前実家に帰ったら、父がムスカリの苗を掘り上げててくれました。
Photo_305
実家にはそれこそムスカリが秩序無く四方八方から顔を出してて、
去年の春に、「家ができたら分けてねー」と私が言ってたのを覚えてくれてたみたい。
北庭が整備できたら、そこに植え込もうと思ってます。
それまで、花は保たないだろうけど来年の楽しみにね♪

|

2007年3月27日 (火曜日)

アネモネも続々開花。編(ヨメ)

Photo_296
続々と開花しております。
一番最初に咲いた花、まだ保ってます。
iPhotoで確認したら、かれこれ2週間になる…。
意外と花も痛んでないし、こんなに花持ちもいいいなんて、得した気分。
これから気温が上がってくれば、もっとあっさり散るかもだけど。

しかし、ミックス球根植え込んだのになんで青いのばっか…?
白いのも、少し蕾が顔を上げては来てますがまだ目立たない。。
青い花好きなのでいーんですが。

Photo_297
夕方になると、開いてた花も閉じます。
Photo_298
ルーズな閉じ方がかわいい♪

Photo_299
このコーナー、手前にラベンダー、左にアネモネ、右にチューリップ(未開花)とムスカリ。
思いがけず青い花コーナー。
しかも見事に同じ色調の青!
しかし、エアコン室外機ジャマ…。

Photo_300
イチゴも開花中♪

|

2007年3月26日 (月曜日)

モンタナ開花!編(ヨメ)

なんと〜、
冬も休眠しないまま成長を続けていた
クレマチスのモンタナ・ジャイアントスターが開花してしまいました。
こんな早くていーの?
ま、どっちにしろ嬉しいからいいか。

では!
1_21
アップ!
Photo_294
ジャイアント〜と言うだけあって花径が8センチもある!
他のモンタナはもっと小振りなんですよ。
花色はもっと淡いのを想像してたのだけど、これから退色していくのかな?
でもこの色もニュアンスあっていい感じ!
スモーキーなピンクです。
2_27
別角度から。
Photo_295
開きかけのもうひとつ。

今のところこの2つしか開花してないですが、
蕾はまだ他にも沢山ついてるし、これからが楽しみ♪
半日陰だから開花しないかも…って心配してたけど、これで一安心。
問題は夏越しかな〜。


|

2007年3月24日 (土曜日)

ペンギン。編(ヨメ)

1_20
接近中。

3_3
あ、Uターンしました。

4_1
まぬけな表情がかわいいのです。
知人の人形作家の方が作ってくれました。

Photo_293
ペンギンが気になるようで、こうしてよくガン飛ばしてます。

|

2007年3月23日 (金曜日)

保険証。編(ヨメ)

あ〜やっとつながったよ。
ここしばらく何故かココログにアクセスできませんでした…(T_T)
そもそもニフティはマックをサポートしてないって公言してますからね。
しょうがないか…。
ま、気を取り直して。


春ですねぇ。保険証が届くとそう思います。

さて。その保険証について。
常々思っていた事を今日ちょこっと書いてみたいと思います。

私は個人事業主なので、国民健康保険になります。
その保険証がどうやって手元まで届いてるのかというと…
なんと、普通郵便で配達されてくるのです!
ちょっとびっくりしますよね?

保険証って言えば、身元確認にも使えますし、
お金だって借りる事が出来ます。
それが、書留ですらなく普通郵便。
郵便受けにポトンと。
初めて受け取った時は嘘でしょ〜って思いましたよ。
あまりに危機意識なさ過ぎ。

幸い我が家は郵便受けがいきなり室内ですから泥棒の心配はありませんが、
世の中鍵も付いてない集合ポストだってごまんとある訳です。
もうちょっと配慮して欲しいですね〜。

Photo_292
こんな封筒に入って届きます。

そして、保険証の名前。
画像はモザイク処理してあるのでわからないとは思いますが、
当たり前のように、ダンナの名前です。
ダンナはダンナでまっとうな会社員ですから、社会保険に別に入ってる訳です。
カード型の、カッコイイ保険証持ってますよ。
でも、この、私の国民健康保険証の名前はダンナなの。
おっかしいと思いませんか?
へんなの〜〜〜!!!

|

2007年3月20日 (火曜日)

コーヒー。編(ヨメ)

毎朝、仕事をはじめる前に3杯分のコーヒーをキッチンでいれて
仕事場に持ち込んでます。

少し前までは、ボダムのフレンチプレスコーヒーメーカーでいれるのにはまってました。
でも最近、しっかり目の味にちょっと飽きちゃいまして。
ここしばらくは原点に戻り、ハンドドリップでいれてます。
いわゆるコーヒーメーカーは、ほとんど使ってません。
何故か、どの豆を使っても同じような味になるのが気に入らないのです。

Photo_289
円錐形のコーヒーフィルターを使ってます。
(この形用のドリッパーが必要)
これが良い!
いい感じに出てくれます。

Photo_290
蒸らし中。

Photo_291
ポットに直接落としてます。

同じようにいれてるつもりなのに、日によって味が微妙に違います。
バリスタにはなれません。


|

2007年3月19日 (月曜日)

クロの受難。編(ヨメ)

土曜日。
クロの検診と予防接種に行ってきました。
室内飼いなので3種混合ワクチンを。

告白すると、これが2回目の予防接種です。
これまでマンションで暮らしてた事もあり、
1年を通じて温度変化が少なく、クロも若く元気いっぱい。
蚊もほとんどこなかったので、フィラリアの心配もなし。
なんで、クロがもらわれて来た時に一度、3種のワクチンをしてもらってからは
ず〜っとごぶさたでした。

でも、クロももう8歳。
そろそろ色んな事に気を付けなきゃなお年頃です。
マンションから一戸建てに移り、本人は運動量も食べる量も増え、すこぶる元気なのですが、
環境だけで言えば温度変化はマンションに比べればあるだろうし、
なにより蚊が多い!
暖冬の影響か、この付近になにか蚊の巣があるのかはわからないけれど、
越冬してます。かなりの数が。(T_T)
さすがに寒くて動きものろいから刺したりはしませんが、
これから暖かくなるので、爆発的に増えやしないかと心配。

ワクチンは
○猫ウイルス性鼻気管炎
○猫カリシウイルス感染症
○猫汎白血球減少症
の3種。
Photo_288
これがワクチン接種の記録袋。
かわいい。

フィラリア予防には「レボリューション6%」というスポット剤。
昔みたいに注射しなくていいんですね。
このスポット剤、月に1回、猫の背側の首筋の地肌につけるだけ。
簡単だし何より猫への負担が少なそうでいい!
フィラリアの他、ノミ、回虫、ミミダニにも効くらしい。
Photo

病院では、私もダンナもついてたのでおとなしかったのですが、
少しでも離れると「アーオン、アーオン」と鳴き出します。
緊張もしてるのでしょう、フケがどっさり出てきたし。
たまたま、病院にみえてた患猫の飼い主さんもおっしゃってました。
「病院に来るとフケが出る」って。
なんでしょうねー。猫って、ストレスがあるとフケがでるの…かな?
特にウチのは「クロ」だからフケの目立つ事!

ワクチン打ったらしばらく安静に…しなきゃいけないのに、
家に帰ると元気いっぱい、はしゃいでました(^_^;)
いや、まー、ヨカッタ、ヨカッタ。
0703171_1

0703172


|

2007年3月16日 (金曜日)

春支度のベランダ。編(ヨメ)

Photo_284
アネモネ、蕾が顔をあげてきました。
1個目はブルーらしい。

Photo_285
薔薇たちも元気いっぱい。新芽どんどんのばしてきてます。

Photo_286
セダムもぶりぶり!
この植物、楽だし、いいわ〜。

Photo_287
ゴールデンクラッカー。
ちっこい花がいっぱい咲きました。

|

2007年3月15日 (木曜日)

臥龍梅。編(ヨメ)

東のS市にある「エスポアのざき」さんで購入。
このお店、時々利用するのですが、
こだわりのある品揃えでとても気に入ってます。
Photo_283
これは吟醸ですが、このシリーズの大吟醸は
かの全国日本酒品評会の金賞受賞酒だそうです。
でも、これでも充分美味しい!
華やかな吟醸香で幸せな春気分になります。
菜の花のおひたしと。
【ゆでた菜の花に、少量のごま油、薄口醤油、ゆず胡椒(練りからしでも)】
手前のは、マグカップに熱湯をはり、
その中にお酒を満たした、厚みの薄い備前のおちょこを沈めてます。
簡易の「お燗」です。

日本酒は何故か端麗・辛口がいい!という風潮がありますが、
私は真逆、芳醇な濃い〜お酒が大好きです。
甘口は敬遠され勝ちですが、バランスがいいからそう感じるだけだったり。
日本酒度を見ると意外にプラスだったりするんですよ。

いわゆる「のんべー」向きの酒ではないかもしれません。
が、とても美味しいお酒です。

|

2007年3月14日 (水曜日)

スマイルマーク。編(ヨメ)

1_19
突如、床に現れたスマイルマーク

2_26
右上、トイレのドアノブとサムターン錠に反射した光らしい。


|

2007年3月13日 (火曜日)

役にたたない物。編(ヨメ)

少し前の話。
妹の義母さんが半分趣味、半分仕事で造っているイチゴの話を聞きました。

毎年5月の連休頃になると、
完熟の、その日一番食べ頃!なイチゴを見繕って
妹夫婦に毎日数粒づつ届けてくれるのだそうです。
もう、そのイチゴを口にしてからというもの、
スーパーのイチゴは食べられなくなったって言うくらい、味が濃くて美味しいらしい。

その話を聞いて、たぶん、ダンナってば羨ましくなったんでしょうね。
「お前ももうちょっと役にたつ物植えたらいいのに」って。
私「植えてるでしょ〜。ネギとか紫蘇とか。タイムもローズマリーもあるし。」
ダ「そんなんでなく…」
ま、言わんとするところは解るけどね。
いかにも、実がなるのがお楽しみ〜な物が欲しいのでしょう。
庭に流行のジューンベリーは鉢植えで植えてるけど、実際日当たりがもうひとつなので、
実なりは期待薄だし。

ダンナがガーデニングの事に口出すのは非常に珍しいので、
せっかくだからホームセンターで「さちのか」の苗を買ってきて植えました。
時季はずれ(2月中旬でした)だから処分品です。
ひとつ98円だったかな?

Photo_280

2_25
通常11月くらいに植える物らしいのです。
こんな季節に植えて大丈夫なんかな〜?
植えた後に発見したのだけど、
いちご用の元肥が売られてました。すごく甘くなる!って書いてた…。
もっと早くに気付いてれば!

ついでに、以前から欲しかった
「オレガノ・ケントビューティー」の苗を発見したのでこれも購入。
ついでに、と言いながらイチゴの何倍もする値段…(^_^;)
ハーブはハーブなんですが、この「オレガノ・ケントビューティー」は
普通のオレガノのように料理のスパイスに使える訳でもなく、
香りが良い訳でもない。
ただただカワイ〜と愛でるだけ。何の役にもたちゃしません。
Photo_281
早速ハンギング、というか、吊り鉢に植え込みました。
まだ花は咲いてませんが、それでも充分カワイイ♪
自然の物のグラデーションってほんとキレイ。

家庭菜園ならまた話が別なんだけど、
いわゆる園芸やガーデニングって、手がかかる割にほんとカワイイだけ。
しかもベストの状態はほんの一瞬。
それほど役にもたたないし。
そう言った意味で、ペットみたいなもんかなぁ。

と言いつつ、切ったラベンダーを飾ってみる。
気分がいいのは私だけ。(たぶん)
Photo_282


|

2007年3月12日 (月曜日)

現場監督、クロ。篇(ヨメ)

1_18
北側のお家の工事が始まりました。
クロは監視の手をゆるめません。

2_24
今日はこのおじさんがターゲットのようです。

|

2007年3月 9日 (金曜日)

物欲。編(ヨメ)

薄いテレビ。地上波デジタルのやつ。

カメラのレンズ。
マクロのと、30mmの、単眼。F1.8くらい。

コーヒーミル。電動の。静電気がおきないやつ。
今のは受け皿・本体ともプラスティックなので、
冬場静電気でせっかく挽いたコーヒーが散らばり、周りを汚すのです(T_T)。
かといって手動は面倒。

新しいパソコン。
もちろんマック。

マルチメディアプレイヤー。
パソコンの映像をリビングでも見たいよ。
いちいちDVDに焼くの面倒だしもったいない。

新しいケータイ。

ホームベーカリー。

素敵な土鍋。IHでも使えるやつ。


まだまだあるんだけど…最大の物欲(家)を満たしてもこのありさま。
物欲ってとどまるところを知らないねぇ。…って、私だけ?

あー、来月はダンナの誕生月。
アノヒトは何が欲しいんだろー。
wii
か?
する時間ないだろうな。
それともご臨終間近のパワーブック(まだ黒い奴使ってます)に替わるノートパソコン?
…買えねー(T_T)。

|

2007年3月 8日 (木曜日)

栗林公園。編2(ヨメ)

寒の戻りで随分寒かったです。
久しぶりに、手袋つけてルンタルンタ歩いてきました。
若い人も多く見学してたのが意外でしたね。
うどんのついで?に見に来たのかな。

学生の頃、学校行事でよく栗林公園に来てました。
その頃は風景なんて二の次だったのになぁ。

Photo_276
こんな小道、いいなー。

Photo_277
日陰でぽつぽつと咲いてる椿。

Photo_278
流れの中の、苔がきれいでした。
苔に留まる椿が風流です。

Photo_279
栗林公園と言えば鯉。
この日もすんごい食欲を見せてました。
でも、ここまでスゴイと引く…(--;)

|

2007年3月 7日 (水曜日)

栗林公園。編1(ヨメ)

春先はなんだかんだと忙しく、、、
息抜きに、栗林公園を散歩してきました。
入園料、大人400円です。

今の時期は梅と木蓮です♪

楽しみにしてたのですが、
木蓮は少し早かったみたい…。
ご近所の木蓮は満開だったのに。残念!
開くにはもう少しかかりそうな蕾です。
Photo_273

逆に梅は最盛期を少し過ぎたようです。
お花はまだ沢山付いてはいましたが、もう結構傷んでました。
こういうのって、やっぱり7〜8分咲きが一番キレイよね〜。
とはいえ、良い香りはかわりませんから、とても癒されました!
桜もいいけど、梅もいいです!
何と言っても香り付き♪

Photo_274
一面の梅林。幻想的。い〜香りに包まれました。
2_23

3_2

5_5

6_5
こう、すーっとした感じが桜と違って甘くない。

9

10_3

12_1

Photo_275
最後に桃色の梅。

|

2007年3月 6日 (火曜日)

IT化。編(ヨメ)

先日の必要書類の中に「身分証明書」というのがありまして、
本籍地の市役所で発行されるものらしいのです。
郵送でのやりとりも可能、との事だったので、
早速K市役所に電話で聞いたところ…
「K市ホームページに請求書類の雛形がPDFでありますので、
可能な環境であればプリントアウトして郵送ください」
って!
ちょっとびっくりした。
田舎の市役所、あなどってました。
いや、普通の企業なら当たり前の事なんだけど。
なんかね、お役所ってお金かける割に
合理的な事は最後の最後までやらない、ってイメージがあって(^_^;)…。
まぁ、これでデジタルで本人認証できるようになって、
ネットで申請できるようになるには色々な問題で時間がかかるかもしれないけど。
ネットバンキングが出来てるんだからすぐにでも出来そうな気がするんだけどね。

ともかく。ひっそりと、着実にIT化は進んでるのね。と。

Photo_272
貼る画像がネタ切れ…。
強風で落ちる前にカットしたお花ちゃん。
たぶん卜伴椿。

|

2007年3月 5日 (月曜日)

付け保留地。編(ヨメ)

我が家の土地は保留地付きで購入しました。
「付き」と言ってもキャラメルのオマケのようにタダで付いてくるのではなく、
付近の区画整理がほぼ整った後、市で定められた地価×保留地の面積で購入します。
面積的には4㎡弱。小さな土地ですが腐っても住宅街。
ちょっといい?パソコンくらいの値段がします。

その保留地、やっと整理が付きそうなので売買手続きに入りたいと
区画整理事務所から連絡が入りました。
予め、払わなきゃいけないおおよその金額は解ってた事とは言え、
支出続きの我が家には痛い出費です!
こう遅れるのなら、いっそもっと遅い方がよかったのに〜。
購入者本位で購入時期が決められない事ですから、面倒な事この上ない。
我が家の土地が破格だったのは、北向き・変形に加え、保留地付きだったからに違いありません!

なにしろ、家も建った後の事。
ローンも登記も手続き済んでるのに、もう一度手間を踏まねばなりません。
登記にかかる費用などはほんの少しなのですが、
それに付随してくる手間がね〜。
ローンの担保に土地が入ってますから、
銀行にもまた担保の設定追加に行かねばなりませんし。
うえ〜めんどくさ〜〜〜。

Photo_271
なんか顔おっきい。
襟巻き部分が顔に同化して見えるんだよね!ね!

| | コメント (2)

2007年3月 4日 (日曜日)

弱み。編(ダンナ)

先日のヨメ記事、ブラインドの紐の話。
>どっちをひくと上がるのか、下がるのか、とっさには解らなくなる。。。
>上げるつもりでひくと下がっちゃって床にカツーン!とかしょっちゅうです。
http://kurohouse2.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_c8d8.html

コレは私です。

昔から2分の1確率の記憶にめっぽう弱く。

20060606

・エレベーターの「開」と「閉」ボタン
(部長が走ってきているのに目を合わせながら閉ボタンを押してしまった)
*今村さん、画像お借りしました


・出入り口の「PUSH」と「PULL」
(引くドアを全体重かけて押したためガラスに頭突きを「ガァーン」)
などなど、、、コレが3つとか4つの組み合わせなら間違わないのに
「2つのうちどっちだったっけ???」
という場面はホント弱い、、、

このほかにも左=レフト、右=ライト。
「えーと、イチローが守ってるのはライトだから右側だな」
などと、とてもヒトには言えないトホホな判断をしているときがある。
歳は関係なく、昔からそーなんですよ、、、
なんでだろ????

| | コメント (2)

2007年3月 3日 (土曜日)

朝の任務。編(ヨメ)

我が家のベランダ、この時期は午前9時くらいから少しずつ日が差し始めます。
そうなるとクロがそわそわ。
「早く出して」と騒ぎます。
ベランダでは日向と一緒に移動しながら朝寝・昼寝を楽しんでます。
Photo_270
確か、ネコの毛の表面に、直射日光があたる事によってカルシウムが出来、
それを舐める事でネコはビタミンDやカルシウムを摂取してる…と、何かで読んだ気がします。
ホントかな〜。
毛の表面に〜は、ともかく、日光はなるべく浴びさせたいですね。
人間だって長期日光を浴びないと病気になるっていうくらいですから。

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金曜日)

ヒヤシンス【青】。編(ヨメ)

2_22
ピンクよりも香りが弱い気がする。
気のせい?

| | コメント (2)

2007年3月 1日 (木曜日)

オイルヒーター。編(ヨメ)

Photo_269
デロンギです。
マンション時代から引き続き使用中。
電気代の安い深夜から朝にかけて入れておきます。
夜寝る前に濡れタオルを上に置いておくと、空気の乾燥防止にもなって、
朝起きた時にノドが楽なんです。
これひとつでは、いくら暖冬でも無理ですが、サブ的に使うには優れものですね。

コードには忘れずに、クロの牙対策が施してあります。
何でコード噛むの好きなんだろ…(^_^;)。
でも、この家に来てからは噛んでないんだよね〜。
不思議…。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »