« 駐車場に…。編(ヨメ) | トップページ | 寝室ドア。編(ヨメ) »

2007年2月27日 (火曜日)

ロールスクリーンの紐。編(ヨメ)

我が家の窓のほとんどはロールスクリーンです。
窓だけでなく、洗面への間仕切り、
ウォークインクロゼットへの間仕切りにもロールスクリーンを使ってます。
巻いて上部に収納してしまうと、
そこにはまるで「何もない」ような感覚になるかな〜と思って。
ホコリやクロの毛もコロコロで取りやすいしね。
基本的に、洗濯はしない方向で考えた上でのチョイス(^_^;)。
一応洗濯オッケーの表示はついてますが、メーカー的にも「オススメはしない」そうで。
タバコすわれたり、小さいお子さんがいるんなら止めた方がいい選択ですね。

今回は、意外と気にしないで選んだ「紐」について。
うちのロールスクリーンには2タイプあります。
一応付ける場所に合った物を選んだつもりですが、
使ってみて納得!って事、ほんと〜に多いですから、、、。

まず、スクリーンのセンターにプラスティックの留め具で付いた紐。
Rs
カタログで見た時は気にならなかったけど、うちの小さい窓に比するとえらくデカイ。
そしてチャチイ。
他にも選びしろ、なかったのかな〜とか、
この部品だけ、そのうち換える時が来るだろうから
その時はもっとイイモノがあるかな、とか思っております。
で、機能面。
ズバリ!微調整が効きにくいですね。
少し上に上げたい時なんか、一度下にひっぱって、上げて、
任意の位置でもう一度下に引っぱって、止める。
解りにくいですね〜。なにせ、ココ!って位置で止めにくいのです。
う〜ん、クレームばかりだな。

もうひとつのタイプ、
スクリーンの端っこにだら〜っと紐が輪になって付いてるタイプです。
こっちの方がよく見かける…かな。
Rs_1
先のタイプに比べると、思い通りの位置で止める事が出来ます。
でも、紐が向こう側とこっち側に2本あるんですね。
ま、輪になってるんで実際は1本なわけですが(^_^;)
これがクセモノ!
どっちをひくと上がるのか、下がるのか、とっさには解らなくなる。。。
上げるつもりでひくと下がっちゃって床にカツーン!とかしょっちゅうです。
要は慣れなんだと思いますが。あるいは脳みその性能(--;)

こういった紐もカーテンのタッセル並みに、いろんなデザイン選べればいいのにな〜。
今日はそんなロールスクリーンのお話しでした☆

|

« 駐車場に…。編(ヨメ) | トップページ | 寝室ドア。編(ヨメ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 駐車場に…。編(ヨメ) | トップページ | 寝室ドア。編(ヨメ) »