« 九州旅行。編8(ヨメ) | トップページ | 冬の花。編(ヨメ) »

2007年2月 1日 (木曜日)

だんご汁。編(ヨメ)

何度かの九州旅行でたくさんの美味しい物いただきました♪
なかでも特別美味!っていうのじゃないのですが、ホッとする味、とでもいうのでしょうか…。
大分に行くと必ず食べるのが「だんご汁」。
味的には、まさに豚汁にだんごを入れた、そのまんま(笑)。
ただそのだんごが紐状なのですよ〜。
なんとなくそれだけで食感が違う物です。

「九州の田舎の小さい家」のママさんがだんご汁の作り方紹介されてたので、
早速作ってみました〜。
1月28日の記事です。
レシピを見ると、簡易うどん?って感じです。
下ゆですんのかな?と思えばそうでなく、豚汁に生のだんごをどんどんと投入。
まるで打ち込みうどんのように。

出来上がりはこんな感じ。
Photo_210
ベースになる「豚汁」は昨日から作っていた2日目の物なので、具がかなり崩れてます…(^_^;)
でも、味は2日目だけに乗ってましたよ!
美味しくいただきました〜。

ちなみにこの日のメニューは、だんご汁、鶏肉をつかった治部煮風、
残り野菜と鶏肉(長いも、ブロッコリーの茎)のつまみ揚げ、
菜の花のお浸し(和辛子入り)、ご飯は黒米入り。
見事に酒の肴オンパレードでございます。
…ちゅーか、うちのおかずは「酒に合うもの」が大前提だから(笑)。
飲むのはヨメ一人ですが。

|

« 九州旅行。編8(ヨメ) | トップページ | 冬の花。編(ヨメ) »

コメント

ヨメさんこんにちは。

うちのレシピを参考にしてくれたのですね!
ありがとうございます^^
簡単なものでしたのでお役に立てたかどうか・・・

投稿: ぬし@クリックママ | 2007年2月 2日 (金曜日) 11時25分

ぬしさんこんにちは。

すいません、無断でリンクしちゃいました。
しかも、「小さな」じゃなく「小さい」なのに(^_^;)
さっき気づいて直しました。

美味しかったですよ♪ダンナも大喜びです。
やはり、薄力粉より中力粉のですね。
もちっと感が違うんでしょうね。
また作ります!
時々無性に食べたくなる味です。

投稿: ヨメ | 2007年2月 2日 (金曜日) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九州旅行。編8(ヨメ) | トップページ | 冬の花。編(ヨメ) »