« 九州旅行。編10(ヨメ) | トップページ | 九州の買い物。編(ヨメ) »

2007年2月 8日 (木曜日)

鍋事情。編(ヨメ)

ガスからIHクッキングヒーターに変わり、
掃除のしやすさや調理時間の短縮など、いいことづくめに見えた…けれど。
IH最大のウィークポイントはやっぱり!
鍋!鍋!!鍋!!!
土鍋が使えない〜〜!

我が家じゃ冬になると毎週のように鍋料理が登場します。
下ごしらえがこの上なく楽ちんな上、野菜も沢山とれてヘルシーだし酒にも合う!
1度目は鍋で楽しみ、2度目は残ったダシでうどんや雑炊をいただいたり、
他の料理にしてもダシを二次利用して色んな物が美味しく出来る!と、
まさに一石二鳥。働く主婦の友!

これまでは、コンロの上で出来上がりまで作って卓上に運び、
カセットコンロの上で鍋をいただく…という流れでした。
でも、この家に越してからは、
お店で食べるみたいに、ダシを張った鍋を最初から卓上のコンロの上で沸かし、
具材を入れ…という手順。
あっという間にカセットボンベ使い切ります。

カセットボンベって〜、
使い切ったら穴開けて捨てるでしょ。
あの穴から、ガス臭い(ガスなんだけど)ニオイが洩れてくるのが
すご〜〜くイヤ。
しかもマル1日以上匂ってるし。

IH用の土鍋も売られてはいますが、
なんていうか、も〜。
購買意欲そそられないデザインばかり…。
今使ってる土鍋は私が独身時代にジャ○コで買った、
一番ありふれてる「三島」の土鍋ですから、大差はないんですが、
今使ってるのが「それ」だけに、今度買うならちょっとイイモノを…と、
数年前から意気込んで探してたのですよ。
ところが、買ったところで今の状況では前述の通りの使い方しかできない。

いっそ割り切って、電気調理器?っていうのかな?
すき焼き鍋みたいなのにコンセントが付いてるやつ。
あーゆうのに変えてしまうか。
でも味気ないな〜。

他のみなさんどうしてるんでしょう?
身近なところで妹に聞いてみると、
「鍋なんてしない」そうで…(^_^;)問題外ですな。
  *
  *
  *
余談…去年流行った豆乳鍋。
美味しそうだし私も作りたいんだけど〜。
「白い料理」が苦手なダンナが断固拒否姿勢です。
(クリームシチューとか、グラタン、白和え等々)
うどんは好きなくせに〜!

|

« 九州旅行。編10(ヨメ) | トップページ | 九州の買い物。編(ヨメ) »

コメント

こんにちは~

我が家も鍋好きです^^夏でもガシガシたべますからーー
新居でも、やりますよ~

私は、鍋自体に拘りがナィからなーーその辺のスーパーの
物でも全然ォヶ♪なんですょ~
素敵な鍋見つけて㊦さいね^^

投稿: はな | 2007年2月 9日 (金曜日) 16時15分

はなさんこんにちは♪

やっぱ鍋ですよね!
夏にもされるとは、かなりなツワモノ(笑)

おすすめレシピとかあったら
ブログ上での紹介希望!

投稿: ヨメ | 2007年2月 9日 (金曜日) 17時28分

こんにちは~

ツワモノっすか^^
我が家、昨日も鍋でしたょ~
子供も食べれる『キムチ鍋』
って言っても、フツーの鍋に白菜は入れずにキムチをぶち込む!だけなんですけどね~コレが結構ウンメェーーなんですょ~
残りで雑炊♪

キャァァァですゎ~

夏にも、キムチ鍋にモツ鍋(九州風)をやっちゃいますね~

投稿: はな | 2007年2月10日 (土曜日) 16時48分

はなさん、さっそくありがとうございます。
キムチ鍋もうんまいですよね♪
確かに、汗だくになりながら夏場に食べても美味しいかも!
モツ鍋も大好きです!
昆布ベースに塩味派です~。

投稿: ヨメ | 2007年2月10日 (土曜日) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九州旅行。編10(ヨメ) | トップページ | 九州の買い物。編(ヨメ) »