« 蔵開き。編(ヨメ) | トップページ | 冬のベランダ。編3(ヨメ) »

2007年2月20日 (火曜日)

北面の花壇。編(ヨメ)

Photo_254
家の北面のココ。
どうしようかずっと悩んでいたのですよ。
とりあえず、植木鉢を少し並べてはいるものの…
鉢をむやみに増やしたところでいまひとつ格好良くならないだろうし、
グランドレベルを道路より少し上げているので、
少量ですが土が道路に流れてしまいます。
やっぱり土止めの意味でも花壇、というか植えますを作らなきゃダメだろうなぁ、と。
外注する予算はないので、ガーデニングDIYの本を見ながら
あーでもない、こーでもないと考えておりました。

レンガを使えば手っ取り早いのかも知れません。
値段も安価なやつ、結構ありますし。
ネットでも丁寧に作り方を紹介されてるサイト多いですし。
でも、どー考えてもウチの外観とレンガって合わないんですよね〜(--;)

じゃあ石を使った自然風な花壇はどうだろうかと。
というのも、以前、知人がいらなくなった石があるから、
使うんならあげるよ、と言ってくれてたのを思い出したからです。
カッコいい石はホームセンターにありますが、
どーにも予算と合いそうもない位高いので〜。。。

Photo_255
とりあえずもらってきたのがこの石。
運ぶの大変でした。
土止め程度の高さがあればいいので、石を2段に積むくらいだから
おそらく足りるとは思うのですが…。
この石をコンクリートでくっつけていくわけですが、
普通のグレーのセメントだと多分和風になっちゃうので、
白いセメントで、がちゃっとした感じにできればな〜と。
試しに買ってきたセメントはコレ。
Photo_256
うまく行くかどうかはわかりません…。
天気が良く、仕事で埋まってない週末を選んで着工しようと思ってます。

|

« 蔵開き。編(ヨメ) | トップページ | 冬のベランダ。編3(ヨメ) »

コメント

お世話になっております。
F設計のyでございます。
ホンッ~トウに有難うゴザイマス。
新作届きました。感激の嵐です。
じっくり見させて頂きます!!
ガーデニング頑張って下さい。
ウチの事務所の植物はあまり成長していない気がします。
所長が世話しているので良く解ってませんケド。

投稿: y | 2007年2月21日 (水曜日) 21時15分

yさまこんばんは
私も貰ったデータですから。
じっくり楽しんでください。
毎週最新が手に入るのですが
ある程度まとめてのお届けに
なる点ご容赦ください。

では残りは約一ヵ月後になります。
どーしても早く欲しい場合は
毎週とりに来てください(嘘

投稿: ダンナ | 2007年2月22日 (木曜日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蔵開き。編(ヨメ) | トップページ | 冬のベランダ。編3(ヨメ) »