« 今日のガーデニング | トップページ | 駐車場に…。編(ヨメ) »

2007年2月25日 (日曜日)

クロの気持ち。編(ヨメ)

先日のブログにも書いたように、後輩が子供と遊びに来てくれました。
まだしゃべれない子供の呪文のような訴えを、
それは見事に理解している後輩を見てスゴイな〜と感心しました。

で。私たちはクロの気持ちをどの程度わかっているのかな〜と思いまして。
なんせ相手はネコですから、基本的には食べる事・寝る事・排泄する事・快・不快くらいのもんです。
鳴き方によって違いがあると物の本には書いてたりもしてますが、
そりゃ、ネコによって鳴き方が大きく違いますからアテになるワケありません。
(と言いつつ、ニャウリンガル持ってます)

一緒に暮らしてるので、遊びたい時や甘えたい時の鳴き方と、
何かを訴えたい時の鳴き方が違うくらいは多少分かります。
が、知りたいのは訴えたい内容。
基本的に「ニャー」で、せっぱ詰まってきたら「ニャオーン」になるワケですが、
必死さは伝わっても内容は伝わってこない。
そう言う時、クロも困ってるんだろうけど私たちもワカンナイから困ります。

ゴハン皿が空だったらお腹がすいたのかな、とか。
ゴハン入れたばっかりなのにまだ鳴くのはゴハンが気に入らないのかな、とか。
トイレが汚れてたら掃除しろ、なのかも。
ベランダの窓の前で鳴くなら外へ出して、です。

そういった外因性の物ならばいくらか推察できるのですが、
本当に困るのは体の調子が悪い場合。
たぶん、その場合は鳴きもせず、じ〜っとしてるのがネコなんでしょうが…。

言葉を持たない分、人が汲み取ってやらなきゃなぁと思いつつ、
クロの健康を過信してもいたりして。
は〜、そろそろ病院で健康診断やら予防接種やら受けなきゃだな〜。
1_17
午後は和室から外を見張ってます。
となりの塀くらいしか見えないだろうに。

2_21
逆光で見るネコの毛が好き♪

|

« 今日のガーデニング | トップページ | 駐車場に…。編(ヨメ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のガーデニング | トップページ | 駐車場に…。編(ヨメ) »