« 春一番。編(ヨメ) | トップページ | ぽかぽか。編(ヨメ) »

2007年2月15日 (木曜日)

反射光の効果。編(ヨメ)

北向きの我が家(シツコイ)ですが、
リビングも充分明るい!
南面の窓からの光があまり無くても、ライトコートからたっぷり光が♪
といっても、ライトコートはリビングの北側ですから当然直射日光ではなく、
南側からライトコートへ差し込んだ光が、
白い壁に反射してリビングを照らしてくれるのです。
Photo_245


夕方は洗面上のフィックス窓からの光がキレイ♪
手も届かない高いところにあって、きっと汚れ放題になるとは思われますが
ココはすりガラスなので、汚れても放置できます。
目に入らなきゃ〜い〜んです。
あ、右端の部分だけは開くのですが、未だ開けたコト無し(笑)。
逆に夏は開けっ放しになるんだろうなー。
Photo_246

Photo_247
この裏が洗面の収納棚なのですが、
収納棚の上部分が空いてるので、
夕方の光が全室に広がります。

|

« 春一番。編(ヨメ) | トップページ | ぽかぽか。編(ヨメ) »

コメント

おはようございます~
北向きのぉ部屋でも結構明るいんですね~
なんだか安心しましたょ^^

我が家・・・①レンジャーが北向きの部屋なんですね~
明るさとか少し、心配してたんです~

投稿: はな | 2007年2月17日 (土曜日) 10時01分

はなさんこんばんは
北向きでも窓さえあれば明るいでしょう。
我が家の場合ライトコート内で光が回るし
窓も大きいのでフツーではないと思います。
設計士さんが光の反射を計算してくれてれば
OKなんでしょうね。我が家の場合は
良い結果になりました。

投稿: ダンナ | 2007年2月17日 (土曜日) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春一番。編(ヨメ) | トップページ | ぽかぽか。編(ヨメ) »