« クロの首輪。編(ヨメ) | トップページ | 舗装。編(ヨメ) »

2007年2月 5日 (月曜日)

九州旅行。編9(ヨメ)

豚しゃぶを食べに、いきなり鹿児島へ場所を移しました。
霧島市の「ロイヤルポーク黒豚の館」というお店が目当てです。
「どっちの旅ショー」(番組タイトルかなりあやしい…)にも出た事のあるお店だそうです。
豚しゃぶは普段から食べますが、たいてい食べる部位はロース。
でもこのお店はバラ肉もしゃぶしゃぶ用として出してくれるのです。
Photo_217
むつごい(しつこい)んじゃないかな、とか、
胃もたれするかも、とか思いながらも(最近すぐ胃もたれするのです)
かなりの量に見えたこの肉をペロリと完食!
油がさらりと溶けて、すごくおいしかった〜。
当然胃もたれもなかったです♪
ダンナは最後までトンカツに未練たっぷりでした(笑)。
今度来たらトンカツもいただきましょー。

時間切れで指宿には行けず、
その代わりに?天文館のむじゃきさんへ。
有名な「しろくま」のお店です。
「どうでしょう」ファンにはたまらない店でもあります。
Photo_218
「しろくま」、言ってみれば「かき氷」なんですが、
氷に当たる部分がはじめからミルクっぽい?
ヨーグルトっぽくもある?
練乳っぽいとも言える甘い味がベースに付いてます。
レギュラーサイズはべらぼうな大きさだったので、ミニサイズのを一つずついただいました。
私は普通のしろくま、ラブリーダンナはイチゴ味のしろくまです。
Photo_219

Photo_220

12月も後半でしたが、さすが鹿児島。
コートを羽織ってる人はほとんどいませんでした。
中には半袖の人も…(^_^;)
フリースに帽子、マフラーの私たちは完全に浮いてましたね。
すごいなぁ、鹿児島!

|

« クロの首輪。編(ヨメ) | トップページ | 舗装。編(ヨメ) »

コメント

こんにちは^^私も白熊・・・大好きです~
小さいカップのでナク大きいカップの方が大好き!!
私も、鹿児島に記念撮影がてら行きたいな~

投稿: はな | 2007年2月 6日 (火曜日) 14時04分

はなさんこんにちは!

大きい奴をがっつりいきますか!
さすがはなさんですね!!

しろくまって、こちらではあまり馴染みがありませんよね~。
あぁ、ク○タの白くまアイスはありますが。

投稿: ヨメ | 2007年2月 6日 (火曜日) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クロの首輪。編(ヨメ) | トップページ | 舗装。編(ヨメ) »