« 囲炉裏。編(ダンナ) | トップページ | 上には上の車庫入れ。編(ダンナ) »

2007年1月13日 (土曜日)

ビルトインガレージの配置。編(ダンナ)

車庫入り口のある北面道路は全幅4m。北隣は現状更地だけど
将来、家が建って外構にブロック塀とかできると、ダンナ車は
入庫しにくくなる。隣地に浸入する事は無いけれど、
障害物があるとプレッシャーは全然ちがうよなぁ、、、

Zu
車庫の間口、シャッター幅をもう少し広く取れたら良かったか?
間口を東側の6m道路側に持ってくる配置をなぜ検討しなかったのか?
少し悔やまれる所。
(でもデザイン面と予算面でアウトだった可能性が大)

計画時、北側にブロック塀が有ったって大丈夫だろうと簡単に考えていて、
図面上「4mあればなら楽勝だろう」と思っていたのだが、
ダンナ車は3ナンバーの4WD、左右のミラー含めると全幅で2m有る。
どう進入角度をとっても切り返しが必要。クルマ通勤でないので
毎日使わないからいいのだけれど、毎日帰ってくるたびに
神経使って車庫入れって何だかイヤ。
へロヘロに疲れて帰ってきても車庫入れは一発で決めたいわ。

ダンナ車が入るとみっちり窮屈だけど、ヨメ号が入るとなんだか
犬小屋みたいでカワイイなぁ、、、

Midget

|

« 囲炉裏。編(ダンナ) | トップページ | 上には上の車庫入れ。編(ダンナ) »

コメント

はじめまして、ok_zoo_noと申します。
私は現在マイホーム建築中であり、ブログ楽しく拝見させていただいております。

>ダンナ車が入るとみっちり窮屈だけど・・・

私も以前、ぎちぎちの駐車場に車を停めていました。
「駐車する」ではなくて、「車が駐車場を『着る』」というほどでした。

投稿: ok_zoo_no | 2007年1月14日 (日曜日) 14時37分

ok_zoo_noさんこんばんは
ダンナ車で窮屈と思っていたのですが
上には上の方がいらっしゃって、我がご近所には
神業のような車庫入れをする家があります。いったい
「どーやって入れてるんだろ?」と思わせるテク!
明日のブログにアップしますのでご期待ください。
ok_zoo_noさんの家、順調に進むといいですね。

投稿: ダンナ | 2007年1月14日 (日曜日) 15時36分

こちらにも^^

我が家の全面道路も④㍍なんです~
だから、設計の段階で余裕を持った車庫にしてますが・・・

イマダに、屋根・・・シャッター・・・を決められずにいます。私も旦那さんも③ナンバーだし><参った!!
ぉまけにぉ向かいさんが、塀をしたので①発入庫出庫は諦めましたョ~
②発!を目指す夫婦なのであった^^v

投稿: はな | 2007年1月15日 (月曜日) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 囲炉裏。編(ダンナ) | トップページ | 上には上の車庫入れ。編(ダンナ) »