« 九州旅行。編5(ヨメ) | トップページ | リモコン。編(ヨメ) »

2007年1月 5日 (金曜日)

九州旅行。編6(ヨメ)

大神ファームを後にし、今度は「甘味茶屋」へ。
以前一度行ったことがあって、すっかりお気に入りなのです。
うちの旦那様、すんごい甘党で、お団子やあんこが大好物(笑)。

Photo_169
和風の店内は平日だというのに混み合ってます。
圧倒的におばさま達が多いですね(^_^;)
デザート中心ですが、食事メニューもおいしそう…。
オーダーしたのは「団子汁セット」に「汁粉」。
Photo_170

Photo_171

Photo_172
セットの方には団子汁、かやくごはん、漬け物、やせうまがセットになってます。
「やせうま」とは、別府の名物らしいのですが、ひも状のだんご?に、
あべかわ餅のようにきな粉がかかっています。
で、このひも状のだんごに具だくさんのみそ汁をかけると「団子汁」となるようです。
ちなみに、しるこの、本来「餅」にあたる部分も、この「やせうま」なのでした。
おいしくいただきました〜。

Photo_173
熊本への移動中に突如現れたツゲのトピアリー集団!
鳥にクマに…なんだろうこれ。
トピアリー畑?

またまた移動中立ち寄ったお土産やさん、バラ園が併設されてました。
ここでもイングリッシュローズが!
思わず撮影なのです。
Photo_174

Photo_175
上がスキャボロフェア、下がグラミスキャッスル。
下のグラミスキャッスルは、私も購入済み♪
こんな風に咲いてくれるといいな〜。


|

« 九州旅行。編5(ヨメ) | トップページ | リモコン。編(ヨメ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九州旅行。編5(ヨメ) | トップページ | リモコン。編(ヨメ) »