« 九州旅行。編4(ヨメ) | トップページ | 九州旅行。編6(ヨメ) »

2007年1月 4日 (木曜日)

九州旅行。編5(ヨメ)

旅行2日目。
天気は雨とも曇りともつかない感じ…。

こちら方面に来たら、是非寄ってみたい場所がありました。
それは「大神ファーム」。
バラとハーブが有名なナーセリーです。

ココに限らず、九州はナーセリーや植物園が多いですね〜。
とても羨ましい…!
四国にもバラが有名な公園やバラ園、いくつかありますが、
そのほとんどが、いわゆる「ハイブリッドティー」と呼ばれる種類の、
ちょっと私の好みではないバラばかりが植えられてます。
「ハイブリッドティー」と言うのは、よく切り花で売られてますよね、ああいうバラですね。
ちょっと例えが古いですが、「ベルサイユのバラ」に描かれているようなバラ。
これはこれでキレイだとは思うのですが、育てたいとは思わないのです。
もちろん例外も沢山ありますが…。

是非とも私が見たいバラというのは、オールドローズやイングリッシュローズ。
少しクラシカルな形のバラです。
ネットやカタログ、本では散々見てるのに、本物はほとんど見たこと無かったんです!
実はすでに、ネットでバラ苗の注文はしていたのです。が、
やっぱり実物をみたいじゃないですか。どんな風に育成されてるのかもね。
今後の参考にもなるだろうし♪

しかし、季節は冬!
バラももう葉を落とし始めてるだろう、ましてや花なんて…と、大して期待せずに行ったのです。
ところが!暖冬の影響か、まだ花が少ない物の残ってる!
バラ以外にも宿根草や木々等、見所満載です!
その、ほんの一部をご紹介します。
Photo_159

2_11
スノーグース。
コデマリのように、しだれながら咲くかわいいバラ。
購入したいところですが、クライミングタイプなので、すごく大きくなるらしい。
む〜〜断念します!

Photo_160
ボウベルズ。
写真で見るとホント、シャクヤクみたい。
(実際はシャクヤクほどには大きくないです。直径8cmくらい?春の花はもっと大きいのかも)
葯がかわいい♪

Photo_161
池の前に立つと…
Photo_162
カモさん達が営業に出てきます。

Photo_163

Photo_164
冬枯れの景色が美しい…。
落ち葉を踏みしめながら、歩いていきます。

Photo_165

Photo_166
宿根草達。なんだかわかんないけど、キレイです。

Photo_167
早咲きの菜の花も。

Photo_168
サザンカの大木。
アーチのようになってます。

何時間いても飽きない感じです…が、後の予定もあるので、後ろ髪を引かれながら後にしました。
これで入場料200円(冬期)とは安い!
春は少し高くなるみたいですよ。その分見所も満載でしょうけど♪
ここもアフリカンサファリ同様、近くにあったら入り浸るんだけどな〜。

|

« 九州旅行。編4(ヨメ) | トップページ | 九州旅行。編6(ヨメ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九州旅行。編4(ヨメ) | トップページ | 九州旅行。編6(ヨメ) »