« 表札。編(ヨメ) | トップページ | 占領。編(ヨメ) »

2007年1月10日 (水曜日)

水勢。編2(ヨメ)

この日はAホームUさんが設備の人とイナックスの人を伴っていらっしゃいました。
そう、以前ブログにもかいた、水道の勢いが弱い、というクレームを受けてのことです。
年明け前、連絡した直後にヨン○ンエナジーの方が確認にいらして、
エコキュート的には問題なし、というジャッジが下されてたので、
問題があるとすれば、設備の方では…という事ですね。

で。結果。
へろへろ水圧だった1Fはこんなに!
以前の記事と見比べてもらうと、違いは一目瞭然!
1f_2
勢い良すぎです。
蛇口の中?にゴミを漉す為のアミがついているのですが、
そこにゴミが詰まっていたのだそう。

そして2Fのお風呂シャワー。
シャワーヘッドが高機能(3段切り替え)なので、
水圧をある程度制御しているせいで、圧が低くなるのでは…
という推理をヨン○ンエナジーの方が以前来られた時にされてました。
それを受けて、シンプルな機能のシャワーヘッドを持ってきてくれたのです。
Photo_180
これが現在使っている高機能シャワー。
ちょっと見にくいので、水色でガイドラインいれてます。
Photo_181
これがシンプルなシャワー。
こんなに違います。
高機能をとるか、水圧をとるか…。
むずかしい〜!
エコキュートで2Fに水まわりを計画の方、これは考えに入れた方がよさそうですよ。
そもそも、エコキュート自体がガスなどに比べると圧が低いんですよね…。

色々アドバイスいただいた、水道管の径とかはこの場合関係ないそうで、
また地区により水道圧そのものも違うそうです。
しかも区画整理などで世帯数が増えた地域はさらに…なんだそうですよ。
同じ県内でも、東のS市なんかは6キロ程もあり、わが市の倍程なんだとか。
わが市は毎年夏、水の苦労してますからね〜。

|

« 表札。編(ヨメ) | トップページ | 占領。編(ヨメ) »

コメント

こんばんわ、水圧の良くなり様がスゴイですね。
良くなって良かったです。
私の伯父さんがM市に住んでいて「断水」とよく聞きます。
その時期に行かないのでわかりませんがご苦労察します。

投稿: ぬし | 2007年1月10日 (水曜日) 20時37分

構造的な大きな工事にならないで問題解決なによりでしたね。
高性能のシャワーヘッドは大きいですから
水量が同じでも弱く感じられるのでしょうね。
やっぱ水は 勢いよく出てくれないとイラってしますしね。

投稿: あさひ屋 | 2007年1月10日 (水曜日) 23時01分

ぬしさんこんばんは!
ご心配おかけしました~。
無事解決できてほっとしてます。

水問題、ここ数年はギリギリもちこたえてますね、なんとか。
ため池は山ほどある県なんですが、
それだって雨が無きゃ~ですし、
水を分けてもらう隣県との問題もありますしねぇ・・・。
市町村合併で、色々マシになるのかしら?

投稿: ヨメ | 2007年1月11日 (木曜日) 02時55分

あさひ屋さんこんばんは。

そう、そう!
ヘッドの部分の大きさが大違いですから、
当然圧も変わってくるんですよね、、、。
購入時にはそこまで考えませんでしたよ。
INAXの人いわく、
昔のシンプル~なシャワーヘッドが一番水圧が強いそうです。
今のシャワーヘッドは機能はシンプルでも、
デザインとか凝ってて?水圧はやはり少し低くなるんだそうです。

投稿: ヨメ | 2007年1月11日 (木曜日) 03時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 表札。編(ヨメ) | トップページ | 占領。編(ヨメ) »