« お歳暮。編(ヨメ) | トップページ | やっぱり寒いのです。編(ヨメ) »

2006年12月 5日 (火曜日)

セラムヒート。編(ヨメ)

寒い!寒い!!
朝起きると室温13度!

いえ、エアコン入れればイイだけの話なんですが、
エアコンってこう、芯から暖かい感じにはならないし、
その割に頭がぽーっとするし。
かなりハイパワーで使うのも電気代が気にもなるし。
かといって石油ファンヒータは高気密住宅ではススメられない、と
Aホームさんから言われてるし〜。
マンションで使ってたデロンギのオイルヒーター、使い心地は抜群なんだけど
結構電気喰うからできれば11時以降の使用に限定したい…。

それに、せっかく掘り炬燵があるんだから、炬燵的に使いたいじゃ〜ないですか。
こたつ布団にテーブルの足の穴を開けて掛けて、
炬燵の電熱をテーブルの下に付ける(まさに掘り炬燵!)…というダンナの提案は却下して。
いや、炬燵は大好きなんですが、炬燵布団を使うと部屋が狭くなる上、
色々なゴミが何故か集まるでしょう…それがイヤなんですよ。

何かないかと向かったのは、大きなチラシで地元ではおなじみの、
飛行機2機分の広いフロアを持つあのお店へ。

パネルヒータも気になったのですが、
即熱を感じたいので買ったのはこの商品。
Photo_103
ダイキンの「セラムヒート」という商品。
1時間当たりの電気代は通常7円から24円。
上部の熱源部分が横型にもなり、角度調整もでき、首振りもできるというスグレ物。
軽いので持ち運びも大人なら問題なし。
そして…お値段は3万円強!
ちょっと、いやかなり予算オーバーだったのですが…(T_T)

遠赤効果で芯まで暖まりそうです。
でも、空気をあっためる訳じゃないので、室温は上がらないのです。
今は掘り炬燵の下に設置してます。まさに炬燵気分!
腰から下はぽっかぽかです〜。
エアコンもつけず、室温13度のまま、これだけで夜を過ごせました。

Photo_104
クロも気に入ったようです(^.^)

|

« お歳暮。編(ヨメ) | トップページ | やっぱり寒いのです。編(ヨメ) »

コメント

こんばんは~♪
クロちゃん、写真慣れしてますよね~。
なかなかないアングル☆

あの大型店で買ったんですね。
遠赤かぁ~。
私もチェックしてみよ~。
ファンヒーターが使えないのは不便ですもんね。

投稿: ユウ | 2006年12月 5日 (火曜日) 23時33分

ユウさんこんばんは!

そう、あの大型店で(笑)。
ファンヒーター、確かに目も喉も痛くなるし、
空気汚れるし臭いしでよくないんでしょうが、
あの、一気に温まる感じがね~。
捨てがたいのだけど~。

Aホームさんいわく、
24時間換気システムで空気が入れ替わるよりも
ファンヒータで空気が汚れるほうが早いし、
結露の心配もあるし、だそうな。
確かにね~。

でも、以前使ってたファンヒータ、捨てずに持ってきてたりして・・・(^_^;)

投稿: ヨメ | 2006年12月 6日 (水曜日) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/4437153

この記事へのトラックバック一覧です: セラムヒート。編(ヨメ):

« お歳暮。編(ヨメ) | トップページ | やっぱり寒いのです。編(ヨメ) »