« 住んでみてよかった事。ダンナ編 | トップページ | 防犯。編(ダンナ) »

2006年12月21日 (木曜日)

水勢。編(ダンナ)

窓有るのうれしいし、
魔法瓶浴槽だし、
カラット床だし、
浴室乾燥だし(←コレはダンナ的にはどーでもいい)
とても気に入っている風呂ですが、不満があります。

Shower

シャワーの勢いが弱い!!
マンションのシャワー水圧の3割減くらいの感覚。

給湯器リース時にヨ○デンの営業担当が
「高水圧タイプでなくても大丈夫ですよ」
と言ってたのを強引に高圧タイプで契約しました。
あまりの勢いの無さに「ひょっとして高圧タイプでないんでないか?」
と疑ったほどです。
(確認したところ、説明書には高圧タイプと書いてあった)
1階の蛇口なんてもっとひどい↓↓

1f_1

フルスロットル(?)でこの有様。
(1リットル所要時間18秒)
水道屋さんの水圧検査では標準以上となっていたのだけれど
ひょっとして一戸建てってこんなモノなのでしょうか??
ダンナはフケ症なので、シャンプー時よくすすがないと
あっという間にフケ大臣になってしてしまうのです。
この水勢ではなかなかキレイにすすげないぞ~

|

« 住んでみてよかった事。ダンナ編 | トップページ | 防犯。編(ダンナ) »

コメント

こんにちは、お風呂などの水まわりは2階ですか?
うちの姉の家が、2階が居住部で水道の出具合が同じ位かもう少し少ないです。
隣の実家は、家が大きく水まわりが多いので、1階でも水圧が弱かったんですが、水道管の口径を20に変えてからは良くなっています。
うちは、家が狭く水まわりも近いので、水道管の口径が13でもかなりの水圧があります。
水まわりは1階です。
それと、水道の蛇口によってキッチンなど逆止弁がついている所は水圧が低いようです。
うちは、一番水圧が低いキッチンの蛇口で1リットル5秒位で水がたまりました。
ちなみに、実家の水圧を上げるのに、タンクを設置する工事をしてみて、その後、水道管の口径を変えました。

投稿: ぬし | 2006年12月21日 (木曜日) 14時38分

エコのお湯を出すのと、直の水道では圧は違いますからね。
地域的な事も有るのでしょうが 
蛇口の出方は 本当に弱い気がしますね?
我が家なんて 水の方は怖いほどの勢いで出てきます。
エコからのお湯だけでも写真の蛇口の出方よりぜんぜん勢いが違いますよ。
大元の圧が弱いのか? 上レスのぬしさんの言うように水道管の径の問題なのか? 
何か調べる方法ってないんでしょうかね。

投稿: あさひ屋 | 2006年12月21日 (木曜日) 21時03分

あさひ屋さんが言うように調べる方法を考えてみましたが、水道屋さんが水圧検査されていることになると調べるのは難しそうですね。
エコキュートも実家とクロさんのお宅は同じ物なのですが、実家の方が水もお湯も出てたと思います。

投稿: ぬし | 2006年12月22日 (金曜日) 06時22分

ぬしさん、あさひ屋さん毎度です。
色々ご意見ありがとうございます~。
すごくありがたいです。

水道管の口径ですか・・・考えたこと無かったですね~。
こういった部分は全く意識せず家をつくったのですが・・・。
結構色々出てくるものですね~。

我が家は生活スペースを2階に置いているので、
お風呂、キッチンとも2階です。
キッチンの蛇口はぬしさん所と同じくらい、リットル5秒くらいかな。ま、そう不便はありません。
うどんやパスタ、葉物野菜をゆでる時等、
大量の水を鍋に入れる場合ちょっともたつく程度。
お風呂のシャワーはちょっと悩みどころかも・・・。
お風呂のすぐ下にエコキュートは鎮座してるのですけどね(^_^;)
当地は毎年夏に水不足に悩まされる地域なので、ひょっとすると節水仕様とか?どうなんだろ~。

1階の蛇口はモノスゴク水圧低いんですが、実はここが一番不便を感じなかったりして。
と言うのも日常生活に関係ない部分なので。
ヨメが仕事中にコーヒー入れたり、カップをすすいだり、
筆を洗ったり・・・っていう使用用途に作った物なのです。
とはいえ、変なくらい水圧低いので、一度Aホームさんに確認とってみようと思います。

投稿: ヨメ | 2006年12月25日 (月曜日) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 住んでみてよかった事。ダンナ編 | トップページ | 防犯。編(ダンナ) »