« 九州旅行。編2(ヨメ) | トップページ | 九州旅行。編3(ヨメ) »

2006年12月30日 (土曜日)

正月準備。編(ヨメ)

…といいましても、クリスマスの小物は出しっぱなしだし。
門松も飾らないし。
せいぜい鏡餅(しかもサトウの。中に沢山小さい餅が入ってる奴)を据えるくらいで。
せめて少しでも正月らしく、と、考えて、松の苔玉盆栽に水引をつけたものを作ってみました。
正月だから、は、実は口実で、前々から苔玉盆栽に興味があったのです。

材料は
○ケト土(今時期ならホームセンターで手に入る)
○赤玉土
○松の苗
○苔(そこらへんから採取、または、ホームセンターでも…)
○木綿糸
○水引
です。
私の場合、総額600円くらいで買いそろえました。
(水引と木綿糸、赤玉土は手元にあったので金額に入ってはないです)

ケト土:赤玉土を2:1の割合で、赤玉土の粒をつぶしながらまぜまぜし、
(使い古したジップロックの中でまぜました)
松の苗の根っこをバケツに張った水に軽くすすいで露出させ、(土が残っててもオッケーだそうです)
根っこに作った土を貼り付け、貼り付け。まとまったら団子のように整形。
その上に苔をまたまた貼り付け、貼り付け。
仕上げにぎゅ、ぎゅっと手で押さえ、木綿糸を適当に巻いていきいます。
巻きはじめの糸の上に2周目、3周目の糸が乗るように巻けばほどけないようです。
糸の終わりは土の中にきゅっと差し込んで終わり。
意外とほどけません。
私は水引があったので使いましたが、なくても、
赤い紐をキレイに結ぶだけでも、お正月っぽくていいんじゃないかな〜と思います(^.^)
Photo_144

作り方そのものは、色々なサイトさんや雑誌を参考にさせてもらってます。
その上で、こうした方がやりやすいな、と言うのを追加で書いてみました〜。
木綿糸はたまたま深緑があったのでそれを使いましたが、黒でもいいと思います。
赤とかでもかわいいかも。

ケト土はまだ残ってるから、まだ1個位は作れそうです…。
今度は苔の種類にもこだわって作ってみたいな♪

|

« 九州旅行。編2(ヨメ) | トップページ | 九州旅行。編3(ヨメ) »

コメント

こんにちは~♪
お正月らしいですね~^^
イイ感じですよ~☆

1年ってあっという間ですね。
今年のお正月はゆっくり過ごされるんですか?
来年もヨロシクお願いしま~す。
良いお年を~♪

投稿: ユウ | 2006年12月31日 (日曜日) 15時00分

いいですね~、コレ。
ヨメさん、センスいいからですね~、きっと。

・・・私の場合、どえらいことになりそぉ(汗)

庭に松は山盛りあるんですが・・・
ちょっとトライしてみよっかなぁ。

あっ、来年もどうぞ宜しくお願いしますね~。
変わらぬお付き合いのほど・・・(笑)

投稿: makimaki | 2006年12月31日 (日曜日) 20時00分

ユウさんこんばんは!
もう大晦日なんですね~。
今年は特に早かったです・・・。

お盆とか年末・年始の休みは両方の実家に行かなきゃ~なので、
結局ゆっくり出来るのは1~2日だったりします。
両方の親共、同県内に住んでいるので、行かないわけにも(^_^;)
方やほぼ徳島県、方やほぼ愛媛県なのですが。
ではでは、ユウさんも良いお年を♪
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: ヨメ | 2006年12月31日 (日曜日) 21時28分

makimakiさんおばんです!

我が家もmakimakiさん宅同様、大掃除はパスいたしました(^_^;)
そして雪の無い年末、ダンナも家にいて比較的?
ゆっくりとすごしております・・・。

庭、広くて素敵じゃ~ないですか!
和風の庭っていいですよ!ひょっこり出てきた松の苗で、
ぜひ苔玉盆栽チャレンジしてみてください!
拍子抜けするほど簡単ですので・・・。
問題は、これからの管理の方だったりして。
枯れないよう頑張るつもりですが・・・どうかな~。

では、来年もどーぞよろしくお願いいたします!

投稿: ヨメ | 2006年12月31日 (日曜日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九州旅行。編2(ヨメ) | トップページ | 九州旅行。編3(ヨメ) »