« やっぱり寒いのです。編(ヨメ) | トップページ | 住んでみて良かったこと。編2(ヨメ) »

2006年12月 7日 (木曜日)

住んでみて良かったこと。編1(ヨメ)

あまりに連日寒い寒いと書いてますが、
そればっかりじゃありません。

当然ですがこれいい!って部分も沢山あります。
まず!主婦としちゃ外せないキッチン!
IHにしたせいで初日こそとまどいましたが、
翌日からは快適〜なキッチンライフです。

まずはIHですかね。
IHって、何というか、技術がいらない、というか。楽ですね(^_^;)
火力に比してあまりコゲないし。
対流がおこりにくいせいか煮くずれもしにくいみたい。
そこそこには誰でもできそ〜って感想です。
でも「狙い」通りに使いこなすには、も少し修行が必要かな。

そして!
ノーリツさんで付けてもらった「アイベルサポートシステム」と、
Aホームさんで作ってもらったその上の作りつけのパイプ棚。
Photo_105
両方ともステンレスのパイプや網棚で、
ちょうどシンクの上にあるので、
洗いたての水が滴ってる鍋やボールをゴン!と置いてもオッケーです。
よく使う鍋やケトル等は、パイプ棚にそのまま置いておきます。
そして、Sカンをホームセンターで買ってきて、パイプに吊して、
それにまたオタマやらタイマーやら…なんでも吊してます!
性分にもよるのでしょうが、毎日使う物を「どこかにしまう」なんて考えられない私。
かといって「見せる収納」なんてとんでもないし!
で、考えた結果、セミクローズなキッチンに
使う物はすぐ手に取れるよう配置したこのキッチン。
我ながら良くできてる〜!と思ってます(^.^)
みなさんもありません?せっかく買った便利なツール、
出すのが面倒であまり使ってない…って言うこと。私は多かったな〜。
完全に、時代に逆行してるのは自覚してます…(--;)
今や、キッチンはアイランド型。
道具はレンジから炊飯器にいたるまですっきり仕舞っちゃえ!ですもんね。
あこがれますが、私には無理!

|

« やっぱり寒いのです。編(ヨメ) | トップページ | 住んでみて良かったこと。編2(ヨメ) »

コメント

こんにちは~♪
便利そうですね~。
確かに毎回出すのはかなり面倒~。
何でもしまいたがる私もキッチンに関しては、毎日の事だからどうにかしたいなぁ~。って思いますよ。
このシリーズ、いいですね。
続編、楽しみにしてます☆

投稿: ユウ | 2006年12月 7日 (木曜日) 17時31分

ユウさんこんにちは!

しまうものと出しておくものはメリハリつけれれば
それがベストですよね!
そういった部分も考え抜かれてるシステムキッチンも
あるにはあるのですが、手が出ないくらい高い・・・。

作り付けのパイプ棚はオススメです~♪

投稿: ヨメ | 2006年12月 7日 (木曜日) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/4457966

この記事へのトラックバック一覧です: 住んでみて良かったこと。編1(ヨメ):

« やっぱり寒いのです。編(ヨメ) | トップページ | 住んでみて良かったこと。編2(ヨメ) »