« ローン契約。篇(ヨメ) | トップページ | なんだかなぁ。編(ヨメ) »

2006年11月 1日 (水曜日)

火災保険。篇(ヨメ)

10月16日(月)

そうです。
火災保険に入らなければ家の鍵はもらえません。
忘れてた訳じゃないけど、やっぱデカイ金額ですよね、火災保険。
なにせ一括で払わなきゃ、なんですから…(T_T)。

この日はAホームさんで富士火災さんに説明を受けました。

銀行さんが勧めてくれたのは日本興亜の35年プラン。
色んな補償を足していくと100万円を超えてしまいます。
大雑把に、最低限の保証のみで組んでもらって70万円強。
細かい部分については、銀行さんから説明いただく事はタブーなのだそうで、
直接日本興亜さんに行って話を聞かなきゃいけません。

で、Aホームさんは富士火災さんの代理店もしてらっしゃいます。
正直、信用できるところであればドコでもいいかな、という気持ちもありましたし、
時間がないからさっさと決めてしまいたい気分でいっぱいです。
ぶっちゃけ、銀行で提示された日本興亜よりお得なプランがあれば、
富士火災で決めてしまおう、と夫婦で確認はとっていたのです。

ローンの実行が10月23日、この日が16日。
21、22は土日ですから、入金の確認を23日にしてもらうとして、リミットは金曜の20日になります。
翌日の17日から20日までの4日間が検討期間になりますが、
私たち二人ともフルタイムワーカですし、
そうそうウィークデーに何日も打ち合わせがとれないって事情もあります。
だからハナから日本興亜に行って話を聞く気なんてなかったんですよ。

つまり、何を検討するのかって言うと、
富士火災さんのどのプランにするのか。また、何年契約にするのか。って事。

富士火災さんから話を伺うまでは、15年くらいのプランでいいよな〜って思ったのですが…。
最近の地震や災害の多さに、これからは長期契約が無くなっていく傾向なのだそうです。
それに、やっぱり、というか。長期の方が割安なのですね。
そういうの分かると、悩むんですよね。私が、でなく、ダンナが(笑)。
ギリギリまで引っぱって、決めたのはLプランの35年。
Lプランというのは、結構充実の補償内容、ただ水害の補償はありません。
家を建ててる地域は結構土地が高く、水害にはあいそうも無い地域です。
(まぁ、今時そういうのはアテにならないかもしれませんが…。)
何もかもコミコミのプランよりはリーズナブルです。
但し35年なので、金額はそれなりに大きいですが…
これで、わずかな余裕分使い果たしちゃったよ!もう…。
ここしばらく、「足りるか、どうか」で気が気でない(大泣)

クロの心の恋人、ハトさん。Photo_76


|

« ローン契約。篇(ヨメ) | トップページ | なんだかなぁ。編(ヨメ) »

コメント

火災保険って悩みますョ~

細かく書いてくれてても意味不明だったり・・・よく理解するのに時間がかかるのは私だけでしょうか??内容って大事なんですよね~

ハァァ・・・我が家も今からユックリ考えておかねばいけないな~

投稿: はな | 2006年11月 1日 (水曜日) 14時27分

はなさん毎度です!

火災保険、悩ましいですよね~。
初めは最低限のプランでいいや、なんて思ってても、
ついつい、あれも必要かも、これも・・・ってなっちゃう。
我が家は大して検討しなかったのですが、会社によってもプランごとに大きく金額が違うようです。
大きいところはブランド的にずいぶんと高めの設定。
逆に小さい(失礼?)ところは良心的な価格です。
じっくり検討してください!

投稿: ヨメ | 2006年11月 1日 (水曜日) 20時43分

おはようございます。
火災保険やローンのことなど参考になります。
うちは火災保険にはまだ加入してません。
しばらくは、大丈夫だと思いますが・・・。

投稿: ぬし | 2006年11月 2日 (木曜日) 03時12分

きましたか、火災保険・・・
悩ましいですよね~
ウチも、代理店の人にいわれました。

「最近、水害で保険払った覚えはないですよ~」
って。それより、去年は「ヒョウ」被害での請求が多かったそぉです。

私の場合、火災保険があるって分かってたつもりが、ついつい散財し続けて、泣くはめになりました。
最終金の支払いまで、この貯金もつんだろうか・・・

投稿: makimaki | 2006年11月 2日 (木曜日) 12時52分

ぬしさんこんばんは!

そうですか~。
まだ入られてないんですね。
何があるかわからないご時世だから、入ってるのがベターなんでしょうけど、
生命保険と同じで、悪いことが起きなきゃ使うこと無いですからね。ま、安心料でしょうか・・・。

投稿: ヨメ | 2006年11月 2日 (木曜日) 23時14分

makimakiさんこんばんは!
そちらも押し迫ってきましたね~♪
我が家はあさっての4日引越しです。
ウソみたい!な気持ちです。

なんとか最後の支払いまでは貯金もってくれましたが、
金額がAホームからちゃんと出るまではびくびくでした!
初めはちゃんと追加金額わかってたつもりが、
しまいに近づくとおおまかにしか把握して無かったので(^_^;)
いやいや、ほっとしました。
でも、引越し後も色々追加工事がでそうなので、しばらく散財は続きそうです(大泣)

投稿: ヨメ | 2006年11月 2日 (木曜日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/4027686

この記事へのトラックバック一覧です: 火災保険。篇(ヨメ):

« ローン契約。篇(ヨメ) | トップページ | なんだかなぁ。編(ヨメ) »