« 引っ越し当日。編2(ヨメ) | トップページ | 巨大ネズミ出現!編(ダンナ) »

2006年11月25日 (土曜日)

観葉植物。編

新築のお祝いに、職人さん達から観葉植物をいただきました。
オーナメンタルなフォルム…かっちょいいグリーンです。
Photo_86

実は、私、植物は結構好きで色々育てたり枯らしたり(^_^;)を繰り返しているのですが、
いわゆる観葉植物、というのは育てたことがないのです…。
室内で育てる…というと、どうしても日照不足が気になって、手を出しにくかったのですね…。
でも!せっかくいただいたのだから、頑張って育ててみようと思います!

最初、つやつやの葉っぱから、「クワズイモ」?って思ってました。
クワズイモなら耐陰性がかなり強いので、1階玄関部分に置いてても大丈夫かな♪
ところが!
調べてみると違うようです。

この植物の名前は「ストレリチア」。
切り花で時々見かける、「極楽鳥花」が咲く木です。
こんな花、見たことあるでしょ?
Photo_87
本来温室などで育てるのに向いているらしいのですが、
最近は室内環境が冬でも暖かいので、観葉植物として流通している模様です。
冬でもそれなりに日照が必要らしいので、あわてて我が家で一番に近い位明るい場所へ移動。
頑張って綺麗な花を咲かせて欲しい…。

|

« 引っ越し当日。編2(ヨメ) | トップページ | 巨大ネズミ出現!編(ダンナ) »

コメント

こんばんは^^お引越しおめでとうございます~
&お疲れ様でございます^^

観葉植物の手入れってホントに大変ですよね~私には無理!って感じですョ~折角、お家の一員になった植物ですから、頑張って育てて㊤て㊦さいます^^

投稿: はな | 2006年11月25日 (土曜日) 23時52分

ですよね~。
早速、葉っぱのツヤ出しスプレーとやらを買ってきて、
シュっシュしてみました。
「元気に育てよ~」って念じながら(笑)

投稿: ヨメ | 2006年11月26日 (日曜日) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/4310151

この記事へのトラックバック一覧です: 観葉植物。編:

« 引っ越し当日。編2(ヨメ) | トップページ | 巨大ネズミ出現!編(ダンナ) »