« 引っ越し当日。編3(ヨメ) | トップページ | 庭の様子。編(ヨメ) »

2006年11月28日 (火曜日)

引っ越して。編(ヨメ)

なにしろマットレスが入ってませんから、
ダブルベッドの上に客用のマットレスとシングルの布団2枚を敷いて寝ました。

そして。
掛け布団は肌布団のみ。…マンションでは、これでオッケーだったんですよ。
11月の初旬です。冷え込みもまだまだ本格的には来てませんし。
人から新築は意外と冷えるんだよ〜と聞いてたものの、
高気密&高断熱の家への期待とそれまでのマンション生活が季節感を狂わせていたんでしょうね(^_^;)。

翌朝、当たり前ですが「寒っ!」って目が覚めました…。。。
温度計を見ると16度。
これって、マンションで言えば厳冬期の朝の温度なんですよね。
もう、いきなりエアコンのスイッチON!ですよ。
その日から冬用の布団と毛布を出したのは言うまでもありません。
引っ越しの準備、暖かい陽気の日だとTシャツでしてたって言うのにねぇ。
いっそ24時間換気システム、切ってやろうかと思いました。

ま、この日は特別冷えたようで、
その翌日からは朝16度、なんてことは無いですが…これからもっと冷えるんだろうなぁ。
我が家は意外と窓が多いから、冷えるのかも知れませんね。
実際、窓の少ない1Fの仕事場は、前日のエアコンの余熱?が、ほんのりと次の日も残ってて暖かいです。
そう言えば、夏場現場見学に来た時も2階は熱くても1階はひんやりしてたっけ…。
単純に屋根からどれだけ離れてるか、なのかも知れませんが。
窓の影響は大きいです!
わかっちゃいたけど、身をもって実感中…。
とは言え、我が家が特別寒いのじゃなく、むしろ暖かい部類の家なんだそうで。
ここのところのエアコン無しの朝の温度は18度〜くらい。
つくづく、マンションと言うのは特別な環境なんだなぁ。

Photo_89
早速出した半天に潜っているクロ。
ダンナが着たいんだけどガマンしてます(笑)

|

« 引っ越し当日。編3(ヨメ) | トップページ | 庭の様子。編(ヨメ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/4345746

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越して。編(ヨメ):

« 引っ越し当日。編3(ヨメ) | トップページ | 庭の様子。編(ヨメ) »