« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木曜日)

ネコに鈴。編(ヨメ)

我が家の床は黒い色です。
飼い猫のクロも名前の通りクロネコです。
引っ越して間もないせいもあり、片づかない段ボールの隙間やベッドの下等隠れ場所満載。
いない!と思って呼んだところで返事をするはずもなく。

やむなく鈴を付けることにしました。
しかも2個。
デカイ鈴を1個でも良かったのですが、
デカイ音でチリンチリン、夜中に鳴らされてもかないませんし。
Photo_95
小さい鈴が2個、シャランシャラン。
この音に小さい?生き物の存在が感じられて、
なんだかとても癒されるのです…。
でも本猫はイヤなのかも?

Photo_96
玄関モルタル部分がお気に入り。
すぐにゴロンしてクロがグレに(T_T)。
あ、ダンナの自転車はこの位置に移動しました。
こちらの方が鑑賞するにはいい場所です♪(何のための自転車(^_^;))


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月29日 (水曜日)

庭の様子。編(ヨメ)

秋も深まり、冬一歩手前、って感じですか。
我が家のシャラの木もキレイに?紅葉しました〜。
Photo_90
紅葉と枯れ姿の間…という風情ですが。

Photo_91
これはシャラの実。
あまり観賞価値はありませんね。カワイくない。

この、シャラの下にマンションから持ってきた植木類をどさっと置いてたのですが、
なんとかベランダに持っていくべきものは持っていき、残すものは残し、という作業がやっと終わりました。
Photo_92
なんというか、まとまりのない…。
敗因はシャラの根元にマルチングしたデコレーションバーグだと、分かっちゃいるけど。
まだ新しいから下品なほどに赤い…どうするかなぁ。
本当は落ち葉をマルチング代わりに使いたいけど、風で飛んでご近所迷惑だろうしなぁ。
もう少し考えねば。

Photo_93
気付くとアブチロンに蕾がたくさん!
私はアブチロンって夏の花だと思ってたので、
春に苗を買ってから葉っぱばかり茂って、今年は咲かなかったな〜って思ってたのです。
な、なんともうすぐ冬だというのに…。
でも、蕾がココまで成長するまで気付かなかったなんて、
引っ越しの前後、よっぽど余裕無かったんだな〜(^_^;)

Photo_94
アプローチにもロープを張って、
誘引すべきものは誘引しました。
10月に植え付けてまだヒト月、冬に向かっているというのに
早くもツルが伸びてこんがらがってましたよ。
成長するもんだなぁ。来春が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火曜日)

引っ越して。編(ヨメ)

なにしろマットレスが入ってませんから、
ダブルベッドの上に客用のマットレスとシングルの布団2枚を敷いて寝ました。

そして。
掛け布団は肌布団のみ。…マンションでは、これでオッケーだったんですよ。
11月の初旬です。冷え込みもまだまだ本格的には来てませんし。
人から新築は意外と冷えるんだよ〜と聞いてたものの、
高気密&高断熱の家への期待とそれまでのマンション生活が季節感を狂わせていたんでしょうね(^_^;)。

翌朝、当たり前ですが「寒っ!」って目が覚めました…。。。
温度計を見ると16度。
これって、マンションで言えば厳冬期の朝の温度なんですよね。
もう、いきなりエアコンのスイッチON!ですよ。
その日から冬用の布団と毛布を出したのは言うまでもありません。
引っ越しの準備、暖かい陽気の日だとTシャツでしてたって言うのにねぇ。
いっそ24時間換気システム、切ってやろうかと思いました。

ま、この日は特別冷えたようで、
その翌日からは朝16度、なんてことは無いですが…これからもっと冷えるんだろうなぁ。
我が家は意外と窓が多いから、冷えるのかも知れませんね。
実際、窓の少ない1Fの仕事場は、前日のエアコンの余熱?が、ほんのりと次の日も残ってて暖かいです。
そう言えば、夏場現場見学に来た時も2階は熱くても1階はひんやりしてたっけ…。
単純に屋根からどれだけ離れてるか、なのかも知れませんが。
窓の影響は大きいです!
わかっちゃいたけど、身をもって実感中…。
とは言え、我が家が特別寒いのじゃなく、むしろ暖かい部類の家なんだそうで。
ここのところのエアコン無しの朝の温度は18度〜くらい。
つくづく、マンションと言うのは特別な環境なんだなぁ。

Photo_89
早速出した半天に潜っているクロ。
ダンナが着たいんだけどガマンしてます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月曜日)

引っ越し当日。編3(ヨメ)

Photo_88
その夜。
お約束のお風呂でうどん。
初めてのIHクッキングヒーターでの調理が冷凍うどん。
ダシはヒガシマルのうどんスープ。
ちょっとカナシイ…。でも、それ以上のことはこの段階では無理!ですが。
しかも、勝手がイマイチ分からず、ダシを沸騰させてしまった。(T_T)ダメじゃん。
しかし、沸くの早っ!
IHってすごいかも…。

当然ながら親を呼べる状況ではなく、
とりあえずダンナと私で堪能いたしました。
両親には、意味無いかも知れないけど、今度食べてもらいましょう。
感想は…お風呂は物を食べるトコではないなぁ、と(笑)。
あと、お風呂の24時間換気を入れっぱなしで入ったので、なんだか暖まらず寒い思いをしました…。

思ったのですが、エコキュートの設定温度って実際より低くありません?電気温水器も同じかな。
この日は40度の設定で入ったのですが、体感的には38度くらい?
ぬる〜く感じました。
今まではガスで沸かしてたのですが、40度というと、ちょっと高め…って感じだったのです。
翌日からは42度設定にしたのでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日曜日)

巨大ネズミ出現!編(ダンナ)

Micky

し、新居の壁に
ど。ど。どこかで見たことのある巨大ネズミがぁああああ!!



実はこれ、シンボルツリーを照らすライトが
新居の壁に愛車フォグランプの影を作ったもの。

「キャーかわいいー。○ッキーちゃんが来てくれたわぁー」
と喜ぶご家庭もあるかと思いますが
残念ながら我が家で”でずにーきゃら”はご法度
次の日から愛車は後部から駐車されるようになりましたとさ。

Micky2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土曜日)

観葉植物。編

新築のお祝いに、職人さん達から観葉植物をいただきました。
オーナメンタルなフォルム…かっちょいいグリーンです。
Photo_86

実は、私、植物は結構好きで色々育てたり枯らしたり(^_^;)を繰り返しているのですが、
いわゆる観葉植物、というのは育てたことがないのです…。
室内で育てる…というと、どうしても日照不足が気になって、手を出しにくかったのですね…。
でも!せっかくいただいたのだから、頑張って育ててみようと思います!

最初、つやつやの葉っぱから、「クワズイモ」?って思ってました。
クワズイモなら耐陰性がかなり強いので、1階玄関部分に置いてても大丈夫かな♪
ところが!
調べてみると違うようです。

この植物の名前は「ストレリチア」。
切り花で時々見かける、「極楽鳥花」が咲く木です。
こんな花、見たことあるでしょ?
Photo_87
本来温室などで育てるのに向いているらしいのですが、
最近は室内環境が冬でも暖かいので、観葉植物として流通している模様です。
冬でもそれなりに日照が必要らしいので、あわてて我が家で一番に近い位明るい場所へ移動。
頑張って綺麗な花を咲かせて欲しい…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金曜日)

引っ越し当日。編2(ヨメ)

引っ越し中、我が家のクロさんはどうしてたかと言えば…。

色々考えてみたんですよ。
引っ越し最中はどこもかしこも開け放しになるので、
完全室内飼いのクロが万一脱走してはいけないと言うことで…

1)ペットホテルへ預ける
2)実家へ預ける
3)新居のトイレに閉じこめる
4)旧宅(マンション)のトイレに閉じこめる

1)のペットホテルは以前1日だけ預けたことがあるものの、
ものすごく挙動不審になっちゃって、1週間くらい別ネコになったかのような怯えぶりでした。
なので却下。
2)は実家までが高速使っても1時間かかるという部分と、
実家に連れて行くこと自体もストレスにつながるであろう、って事でこれも却下。
3)来たこともない初めての家でトイレに閉じこめられるって言うのも…
で…4)を選んだのです。
トイレに「ネコがいます。開けないでください」って張り紙して。
結局、ニャーニャーと悲しげに鳴く声に人の方が耐えきれず、
移動用のキャリーバックに入れてなるべく身近にいたのですが…。
荷物を全て運び出してからはドアや窓を閉められるので、いつもどおりマンション内に放し、
新居の準備ができてから夜になって迎えに行きました。
良かったのは、N運送の皆様がネコ好き?だったこと。
何かと「クロちゃ〜ん」と声をかけてくれてました(笑)。

Photo_85
写真は引っ越しの一大イベント、冷蔵庫!
階段を上がり、一度寝室に入ってからライトコートを通ってキッチンへ。
(どんな間取りだ…(^_^;)でもこれが一番広く空間使って移動できるコース)
うちの冷蔵庫はチビスケのヨメの体型に合わせて、
タテに短く、横に広めです。
容量自体はいたって普通なのですが…。
この、横幅に結構苦労されたらしいです。

笑っちゃったのが、本を段ボールに詰めてたのですが、
その数が半端じゃない(^_^;)
バイトの方が「箱責め〜」と嘆いてらっしゃいました。

ちなみに、同日搬入予定だったマットレス(ワイドダブル)、
階段上れずに業者さん持って帰られました(T_T)。
後日改めて、準備万端?で来られるようです。
ふかふかベッドで眠れると思ったのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木曜日)

階段落ち。編(ヨメ)

引っ越し8日目にして、階段から落ちてしまいました。
落ちたと言っても大したことはなくて、4段くらいをお尻で降りた感じでしょうか(^_^;)
マンション組から引っ越された方はかなりの確率で階段から落ちる、とは聞いてたのですが…。
落ちてからもう1週間以上経ってるのですが、まだ尾てい骨がイタイです(T_T)

Photo_84
もう落ちたくないので、滑らないスリッパを購入しました(ヨメだけ)。
(何気に↑スリッパのせいで落ちたことにしようとしている…)
タグには「Airplusse」??おフランス製です。
スリッパの底面はスニーカーのようにゴムでできてます。
でも柔らかいので床も痛めませんし足音もしません。
履き心地も抜群です!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水曜日)

引っ越し当日。編1(ヨメ)

11月4日(土)

徹夜で荷づくりです。この時点でほとんど2日くらい寝てません(T_T)。
ダンナには寝てもらいましたよ、だって男の人は体力勝負の仕事が多いですからね!
しっかり働いてもらわないと!!
私は仕事柄、徹夜とかは日常茶飯事なので、
ちょっとキビシイなぁ、くらいにしか思ってなかったのですが…。
仕事は机に座っての事。
引っ越し準備は、なんだかんだと体力使ってるんですね。
今回思い知りました…。

N運送さんも来て、荷物をどんどん運び出してる最中、
もう、ホントいきなり、動悸?(っていうのかな?)と目眩におそわれしばらく動けなくなっちゃって…。
少し横になってれば良くはなったのですが…。ずっと横になってる訳にもいきませんしねぇ。
仕事場のコピー機の移設をゼ●ックスさんがしてくれるので、
それには私が新居まで案内しなければいけません。
移設そのものは30分くらいで済みました。そりゃそうだ。運ぶだけだもん。
でも、ついでに、まだ何も入ってない新居で少し、仮眠取らせて貰いましたよ…。
でも、これが後々後悔することに!

15分くらい、のつもりが気付けばお昼!荷物の運び出しは終わってます。
ケイタイの充電器やら、電話の子機等、
結構大事な、最後まで残して置いた物の有りかがわからない!
すぐに使う物だから最後に入れよう、とか思ってる物、最初に入れた方がいいですね。(アタリマエか…)
ケイタイ充電器は見つかるまで、コンビニで即席充電器買ってしのぎました…
今時はこんな便利な物が売ってるんですね!知らなかったです。

Photo_83
引っ越しに先立ち購入したElectroluxのエルゴラピードという掃除機。
さぁ、掃除だ!と、意気込まなくてもすんなり取り出せてさり気なく使えるのがいい感じ♪
秀逸なのが集塵部分が取り外せて、スティック掃除機としても使えること!
机の上や車の中にも使えます。
ヘッドの部分が適度に重いので、それが重し代わりになり、このクラスにしては驚くほどの集塵力!
かなりお気に入りです♪
ただ、充電式なので今後のバッテリー消耗が気になるところ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火曜日)

引っ越し前日。編(ヨメ)

11月3日(文化の日)

引っ越しですよ、引っ越し…。
こんな事、無理をいくつもしなきゃできないですよ、ええ。
生活や仕事に影響のない物から少しづつ荷づくりはしてた物の、
本格的に荷づくりはじめたのは3日前。
仕事の荷物がまず一番に必要ですから、まずそれらを重点的に。
次いで台所回り、リビング回り…洋服なんて、どーでもいいんですよ。
がーっと箱やコンテナに詰めてれば。
捨てる予定の服は予め布ゴミの日に合わせてすでに捨ててましたし。

ええ、ほんと、寝ずにつめたですよ、荷物、荷物…。
詰めても詰めてもおわらん…8割までは、割と早いんですよ。先が見えてからが長い、終わらない…。
前の引っ越しはこんなに苦労しなかったなぁ、とか思いながら。
これが12年間の重みでしょうか。
途中から家で仕事も始めちゃったしなぁ。
これが何十年と住んだ家だったらどんなでしょう。
さぞかし大変だろう事と思います…。

こういう時、ウチの旦那はダメなんです。
もとより掃除・片づけが苦手。しかも仕事も忙しい時期で帰りも遅いし、
タマに早く帰ってきたと思えば野球やサッカーの中継があったりして、かぶりつきで見ておりやす。
(くしくも、このあたりは日本ハムが盛り上がってたんだよな〜)
その分、引っ越し当日は何かが吹っ切れるのか、
別人のように、引っ越しマシーンになって働いてくれるのですが…。

引っ越しの前にエアコンを付ける方がいいだろう、と
引っ越し前日にエアコンの設置を電気屋さんにお願いしました。
旧宅から1台をロフトへ。和室、仕事場、リビングの3台は新品がつきます。
仕事場とリビングはアイちゃんの三菱ムーブアイ。
和室はシャープです。
こういった家電製品はダンナセレクトです。
私はなんでもい〜のです。。。
正直、三菱のムーブアイはデザインかっこわる〜と思いましたが、その分、機能が良いらしい。
和室のシャープは、狭い部屋だし、ほんと安ければ何でもいい、って感じで決めたようです。
(買った電気屋さんがシャープの代理店だから、割引率が良かったのだと思います。)

この、エアコンの設置を甘く見てました。
なにせ4台ですからね。
朝から、夕方までしっかり1日かかったとですよ。
新宅に電気屋さんだけでお任せする訳にもいかず、
ダンナがロフトにコルクボードを敷く作業をしつつ、番をする体勢…。
貴重な労働力が〜〜〜(T_T)

夜は夜で、パソコンと周辺機器を運んで設置に…。
引越後は荷物に埋もれて当分繋がらないだろうと思ったので、
ネットはともかくお仕事環境だけでも…と思った物の、3台のうち2台までしか気持ちがつづかず。
残り1台は引越後の設置だ!
だって、ともかく詰めなきゃ、な荷物がまだまだあったんだもの!!
もう、時間との戦いです…N運送さんは明日の朝9時に来ます。間に合うのか!?

写真は引っ越し翌日のクロ。
グレーチング部分に誘い出しました。
1_7
注意深く梁部分に足を踏み出すクロ。

超緊張!かわいい!!
2_7

ドコへ足を出せばいいのか分からないらしい(笑)
3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月曜日)

シンボルツリー植え込み。編(ヨメ)

引っ越しのバタバタと溜まりに溜まった仕事にやられっぱなしのヨメです…。
あまりの多忙さにブログもダンナに連投させっぱなし、
引越後に片づいてない荷物も放置しっぱなし!
でも、ちょっと落ち着いたのでこの隙に片づけとブログの更新を…(^_^;)。

10月28日(土)

引っ越しを翌週に控えたこの日、シンボルツリーであるシャラの木を植え込んでもらいました。
庭、といか、駐車場の片隅へ…。
引っ越しが終わってからでも、とは思ったのですが、
植え込み適期は本格的に冷え込む前の秋か早春。
来年の春までは待てないし、引っ越してからすぐの時期に余裕があるとも思えないので、
荷物搬入の邪魔になるとは思いつつ、植えてもらいました!

こんな感じ!
Photo_82
本当はもう少し枝振りが立体的に分かるよう植え込みたかったのですが、
なにせ駐車場…車のじゃまになるってことで、
車に対してなるべく平らに枝が延びるよう植え込みました。
左下にひょろりと延びているのはモンタナ系のクレマチス。
まだ若い苗ですが、成長してシャラに絡んでくれればいい景観がつくれるんじゃないかと目論んでます。
暑さにめっぽう弱い植物ですので、四国の酷暑を乗り切れるのかどうかが鍵です…。
このあたりで育てているお宅をまだ見たことナイですしね〜。実験♪です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日曜日)

自転車部屋。編(ダンナ)

Bikeheya_1


玄関脇の自転車部屋。最近全く乗れていないのに一等地を確保。。。
マンションでは駐輪場に置くわけにはいかず、部屋に持ち込んでいました。
このスペースが確保できただけでもダンナは満足です。
この他にもエンジン付きバイクが車庫にもアリ。
体はひとつなのにどーすんの?
ヨメは言いませんが、きっと思っているはず。
理解のあるヨメで助かりました。

ちなみに、手前に写っているサドルは
ヨメ用のダイエットマシーンエアロバイク1号。
こちらも最近乗った所を見ません。(爆
ひょっとして
お互いに邪魔なものを抱えているので「片付けろ!」
と言えないだけなのかも。。。。

Bikeup_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土曜日)

ク~イズ。編

さぁ~て
「これはドコの足」クイ~~~ズ!!

Quiz

お気に入りエサ缶の空箱で爆睡中のクロさん。
肉球がはみ出しています。
コレはどこの足でしょう~!

シンキングタ~イム!

チッ

チッ

チッ

チッ

チッ

チッ

タ~イムア~ップ!!
さぁて、答えはぁ!!!

Kaitou_1 クリックで拡大します

左前足でしたぁ!!
賞品は無ぁ~し!

ではまた!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金曜日)

なんじゃこりゃ?(ダンナ)

ダンナは甘党です。コーヒーはあまり得意ではなく
カフェオレでも睡眠に支障が出る程です。
しかし入社以来最大規模の壁にぶち当たり最近睡眠不足気味、、
どーにもならなくなり、思い切って眠気に効きそうなコーヒーを購入。
(会社内の自販機は100円なのが嬉しい)

Murokajpg
なんじゃ?こりゃ?
ブラック?(加糖)??微糖???

意味わからん、、、
ウチの総務購買は何を考えてるんだ??

そー言われてみれば、、
↓これも怪しい↓

Ichigo
買う勇気が無いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木曜日)

おべんと。編(ダンナ)

ダンナの昼飯はデスクでおべんとです。
先日41歳誕生日を迎えました。
もうこの歳になると誕生日も嬉しくはありませんが

その日のおべんと
↓↓↓↓↓↓↓↓

Bento_1
半分は前日夕飯の残りですが、、、
半分は冷凍食品ですが、、、

開けてびっくり、ありがたやありがたや
私の稼ぎだけでは一軒家など考えもしなかったでしょうに
感謝感謝感謝。

しかし、、のり弁になって初めて気がついたが
我が家のシルエットってフォルダーだったんだなあ。
macユーザーにはおなじみだけど
WINのヒトでもわかるよね??文房具でしょ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水曜日)

荷造り。編(ダンナ)

我が家はモノが多いです。
私の多趣味(飽きっぽい)が原因ですが、
最大のネックはモノを捨てられない事。
家を新築して、かなり大きい面積を収納にあてましたがそれでも不安。
以下は前のマンションへの引っ越し時、荷造りしてる時の出来事。

押し入れの奥から出てきた段ボール、箱にはマジックで「押し入れ行き」の文字。
3年間住んでた間、一度も開けられた形跡無し。
前の引っ越し時に書かれたと思われます。

「何だろ??」中身を確認、「ああ、これ使う使う。持って行こ」

横で見ていたヨメの一言
「あなたねぇ、3年間ハコ開けることも無かったモノが要る訳ないでしょ?」

正解!ごもっとも!!(児玉清風に)

荷物がみんなクロみたいに自分でハコに入ってくれたら楽なのになあ、、、

Hako

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火曜日)

IKEA組み立てレポート。編2(ダンナ)

さていきなり出鼻をくじかれたIKEAの家具ですが
悩みは尽きません

難関その2

・もろいネジ!
大型家具の場合、結構大きなトルク(締め付け力)が必要ですが
ねじの材質が結構柔らかく、本体にオマケで付いてくるドライバーやレンチでは
ネジ山をなめてしまう事必至!要するパワーも時間も格段に違います
精度の高い工具を使いましょう。
引越しを考えている方なら使用される場面が多いと思いますので
この際に電動ドライバーの購入をお勧めします。
ホームセンターでの工具レンタルもありますから是非準備!

いやホント。ぜんぜん違いますって。あんなネジおまけのドライバーで締まる訳がない!

Kogu

難関その2

・精度の低さ
覚悟していた事ですが、本体、付属部品の精度は日本製の比ではありません。
仮組みして下穴を広げておく等の作業をお勧めします。

でも出来上がりに不満は全くなく、
値段ベースで見れば「ニ〇リ」よりよっぽど満足度高い。
これが3万円のベッドとは思えない、、、
ライバルは「無〇」か?アソコ高いから私はこっちの方がいいや。

Bedagari

この日、IKEAのベッド、テーブル、椅子、脚立を一気に組み上げましたが
若干苦労はするものの、覚悟していた程ではなく完成品の出来には十分満足!

しかし、、
この後「Garage」製パソコンデスクを3本組み上げたのですが
IKEAの後だったのでめっちゃ楽!!
・マニュアル(サルに説明してくれるように)丁寧。
・仕上げきれい。
・梱包完璧。
・精密機械を組むようにサクサク完成しました。

買う時はちょっと高いかなあと思いましたが、これならば納得!
メイドイン台湾、アジア人の仕事は丁寧だわ。
耐過重も80kgまでいけるだけあって重厚感すら感じさせます。オススメ!

ふぅ。。今日1日で一生分のネジを締めたような気がします。
疲れた、、、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月曜日)

IKEA組み立てレポート。編(ダンナ)

引越しを次週に控え、
9月の弾丸ツアー(10月13日記事参照)
でIKEA港北へ出動して購入してきた大型家具類を組み立てました。

さていきなり悩まされたのは
・アバウトなマニュアル!

Manual
推理力が大事です。
ご覧のようにマニュアルはイラストオンリー(文字が無い!)で、かなりアバウト。
きっと全世界共通なんでしょうね。
まあ、十分っちゃあ十分なんだけど、最近分厚いマニュアル
ばかりだったのでなんだか新鮮です。
「この図で、こうなってて完成図はこうだから、きっとココはこう組まなきゃいけないんだろうな、、、」と推理しながらじっくり作らないと絶対失敗します。

「気合一発!」と事前情報により、組み立てには苦労するだろうと覚悟して
この日に臨んだのですがマニュアルで一気に気合抜け、、、、
この際、チカラが抜けたのでじっくり組み立てましょうか。
部品の確認、サイズのチェックからいきましょう。。

(パーツが不足してたとしても。中身が気に入らなかったとしても、
今更横浜まで行くわけにはいかんので、どーしよーもないんだけどね、、、)

Daiku_1

続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日曜日)

クロ饅頭。編

働いて働て、フラフラになってベッドに行く。
もうクタクタで寝る事にか頭に無い。
布団をめくったら、、
ど真ん中にクロ饅頭、、

もう寒くなってきたのは分かる、
けど頼む、、
もう少し端っこに寄ってくれ、、、、

Kuromannjyu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土曜日)

肉球。編

前々から思ってたけど、クロネコの肉球ってかわいくないよなあ、、、
ピンクとか人肌色のがかわいくていいよねえ。この前ネコ仲間から話きいたんだけど、指ごとに色が違うネコもいるらしい。まだらのブチ模様も入ってたりするらしい。なかなか肉球さわらせてくれるネコいないから分かんないや。

それにしてもクロ、肉球が指毛に埋もれてるぞ、長毛種でもないのに、、、だからフローリングで滑るのか??

Nikukyu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金曜日)

ついに!引き渡し!!編。(ヨメ)

10月27日(金)

我が家の引き渡しは金曜の夜にしてもらいました。

せっかくだから土曜日の明るいウチにしたほうが、
何かとつまびらかに分かっていいのかも…なのですが、
それじゃ土曜日が充分生かせない!ってんで金曜の夜にしたのです。
この土日に新居の準備をし、次の連休に引っ越し、という流れです。
少しの時間も無駄にしたくありません。

施主検査時にお願いしていた事柄もほぼ直ってます。
一部クロスやリノリウムにカケや汚れがありますが、これも引っ越しまでにはで対応してもらえるそう。
玄関ドアノブの変更は当然間に合いませんでしたが、ま、おいおいでいいでしょう。

各所のチェックが終わり、キッチンの説明。
主にIHクッキングヒーターの使い方と、換気扇の清掃の仕方ですね。
換気扇の清掃は、ダンナに聞いてもらって、と(笑)。

次いで電気温水器のリモコンの使い方。
かなり細かく設定ができますが…う〜ん、ちょっと聞いただけではわかんないや。
使っていけばわかるかな?

一通りの説明を聞き、家の鍵を4種類渡されました。
玄関に外玄関、テラスドア、そしてガレージシャッター。
多いぞ〜〜(^_^;)。でも、ウレシイ瞬間です♪

分厚い説明書の束や保証書の類、色んな書類も渡され…、
荷物になるから置いて帰ろうとした私たちにUさんの一言。
「大事なモノですから、何かあるといけませんので…」
そりゃそうだ(-.-)

さて、翌日からは鬼のように忙しい1週間が始まります…!!

Photo_81
これってば、知らない人には何の事やらのメディチ像。
高校生の時、デッサンの練習用に担任に買わされた(笑)石膏像です。
それ以来、なんとなくずっと一緒に暮らしてます。
今度の家も当然一緒。ホコリ払わなくっちゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木曜日)

完成見学会。編2(ヨメ)

10月21日(土)22日(日)

同時開催でAホーム○亀営業所でも完成見学会がありました。
うちの見学会とチラシの裏表になってたんですよ。
こちらの物件もF先生の設計と言う事で、見に行ってきました♪

場所は新しい分譲地。
いろんなハウスメーカーの家が既に建っています。
その中にひときわ異彩を放つブラックガルバの家…!
うわ〜、なんてF先生らしい…(^_^;)
尖った外観に似合わず?中は本当に暮らしやすそう!
特に洗濯スペースが秀逸!
家事の動線がものすごく短く、
洗濯物も雨が降っても大丈夫なように工夫されています。
広〜い平屋建てに広〜いデッキが印象的です。
こんな家で育つ子供は悪い人間には絶対ならないだろう、って思わせる家です。

こういう家も、いいなぁ、と思いました。
見学会を見に行って、いいなぁ、この家でなら暮らしたいなぁ、と思う家は
F先生が設計されてる事、多かったです。
こういうの、ホント相性ですよね。
いい人達に恵まれて、トラブルもなく家が出来て、私たちは幸せ者です!
色んな方のブログを読むにつけ、ホントにそう思います。。。

実はこちらの会場、ダンナの実家から近いんですよね。
あらかじめチラシを実家に送ってもらってたので、
両親がこちらの見学会を見に来たらしいのです。知らなかった…。
気に入ってくれたかな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月曜日)

完成見学会。編1(ヨメ)

10月21日(土)22日(日)

ついにこの日がやって来ました…我が家の完成見学会!
いったい、どんな評価をみなさん下すのでしょうか…。
ダンナは聞きたくないから行きたくないと言ってました(笑)。
まったく、ナイーヴな奴(-.-)。

でも2日目にして、せっかくだから行って見ようよと
しぶるダンナをせっつき、見学会場へ…ってウチだけど。

行ってみると、クリーニングされた室内に、
ヤコブセンの椅子(詳しくないんです、ゴメンチャイ…)や植物、
小物などが美しくディスプレイされています。
さすが、何もない時よりも格好良さ3割り増しくらいです。
残念ながらカメラを持っていってなかったので撮影出来ませんでしたが…くやしいなぁ。
あんな綺麗な状態、もうないだろうに(笑)。

まだすべてが完成形ではありませんが、でもほぼ完成の状態。
Uさん曰く、来場される方が、いつもの見学会よりも、長時間滞在される傾向にある、と。
で「みなさん驚かれてます」と。
え?何に?それっていい事?(^_^;)
「忍者屋敷みたい」と評されたお客様もいらしたみたいです。
え?そうですか?
本人達は暮らしやすさを追求しただけなんですが…。
って、設計したのはF先生ですが。
どっちにしろ普通の家族向きではナイって自覚はしてます。。。

お昼時のせいもあって、来場者は私たちを除けば2組。
そのうち1組は私たちがいるうちに帰って行かれました。
もう1組は私たちが帰る時もまだいらっしゃいました。
確かに滞在時間長いかも…。

初日に妹夫婦が見学会を見に来てくれたようなんですが、
義弟が「感動した!」って言ってくれました。
妹夫婦はおと年アイフ○ホームで家を建てました。
聞く限り、かなりリーズナブルに。
家に重きを置かず、趣味や楽しみにお金をかけて暮らしたい、
というスタイルも私は大有りだと思ってますし、
妹夫婦もそう思うからこその選択だったんだと思います。
そんな妹夫婦が「また家を建てたくなった」っていうの、最大の賛辞ですよね♪

これ、見学会のチラシです。
Photo_80


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日曜日)

斑入りアジサイ。編

葉っぱがお気に入り。斑入りアジサイ「レモンウェーブ」。
アジサイの葉っぱっぽくなく、ブリブリしてます。
Photo_79
小さい苗で買ったので、まだ花は見れてません。
来年、新居で咲かせてくれるでしょうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土曜日)

おふろ中。編

我が家に来て1年くらいのクロです。
気持ち、今よりコンパクト(笑)。
Ofuro
本来ネコはお風呂の必要ないのですが、
クロの場合、春から初夏にかけて2度ほどお風呂に入れてます。
何故って…見えるでしょうか、湯船にぷかぷか浮かんだ毛のかたまりが。
溜め込んだ冬毛がこの時期、盛大に抜けるのです。
毎日のブラシではおっつかない!
撫でるたびに毛埃がぶわっ!ではネコとしての存在価値が…。
ネコは撫でられるためにいるんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金曜日)

ターン中。編

Photo_78
お気に入りのIKEAのネコベッド。
これに限らず、寝たのかなと思っても、寝心地が気に入らないのか、
しょっちゅうターンしてます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木曜日)

なんだかなぁ。編(ヨメ)

ローンの本契約もし、火災保険の入金確認もして貰い、ほっと一息…もつかの間。
私の方のローンの金利に問題が!

というのも、以前も書きましたが
クレジットカードを作ると、0.1%ですが金利が低くなる、というので
カードの申請をしたのですが、その審査に落ちちゃって、
代換え案として、給料振り込み優遇というのを提案されました。
0.2%!金利が低くなるので、先のカードよりも金利が低くなるから喜んでたくらいです。

そ・れ・が…ですよ。

私に適応されてる優遇金利、このほかに電化住宅優遇ってのもあって、これが0.1%。
そして金利優遇対象建設業者で建ててる、というので0.1%。
全部足すと0.4%になるんですね〜。
ところが、この優遇金利、マックスで0.35%なんです。
それは知ってました。書類に書いてましたから。
確信犯、とかでなく、素直に「ミスったからサービスしてくれたんだ〜」っておバカに考えてたんです。
でも、担当のN氏は気付いてなかったんですね。
「入力しようとしたらエラーが出て、初めて気付いた」らしいんですね。
ちょっと気の毒…お粗末なミスだとは思いますが、私も確認すれば良かったんです。。。

「申し訳ないが、トータルで0.35%にしていただきたい」との申し入れ。
嫌は言えませんよね、、、ちょっと言いたかったけど。
最初のカードがポシャッた時には課長さんがついてきて謝ってくれて、
今度は副支店長さんが一緒に謝ってくれた。
もし今度なんかあると、支店長…!?はは、いくらなんでも、それはないか。

フォローすると、Nさん、慣れてないだけだと思うんですよ。
今までは違う業務してたんだろうと思うし。
むしろ、他の銀行マン〜って感じの方より、
わかりやすくて私はつき合いやすいです。

Photo_77
これは玄関アプローチに立ててもらったポール。
白いシールの所に穴を開けてもらってロープを通します。
このロープを支柱代わりにツル性の植物を茂らす目論み。
どうなりますかね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水曜日)

火災保険。篇(ヨメ)

10月16日(月)

そうです。
火災保険に入らなければ家の鍵はもらえません。
忘れてた訳じゃないけど、やっぱデカイ金額ですよね、火災保険。
なにせ一括で払わなきゃ、なんですから…(T_T)。

この日はAホームさんで富士火災さんに説明を受けました。

銀行さんが勧めてくれたのは日本興亜の35年プラン。
色んな補償を足していくと100万円を超えてしまいます。
大雑把に、最低限の保証のみで組んでもらって70万円強。
細かい部分については、銀行さんから説明いただく事はタブーなのだそうで、
直接日本興亜さんに行って話を聞かなきゃいけません。

で、Aホームさんは富士火災さんの代理店もしてらっしゃいます。
正直、信用できるところであればドコでもいいかな、という気持ちもありましたし、
時間がないからさっさと決めてしまいたい気分でいっぱいです。
ぶっちゃけ、銀行で提示された日本興亜よりお得なプランがあれば、
富士火災で決めてしまおう、と夫婦で確認はとっていたのです。

ローンの実行が10月23日、この日が16日。
21、22は土日ですから、入金の確認を23日にしてもらうとして、リミットは金曜の20日になります。
翌日の17日から20日までの4日間が検討期間になりますが、
私たち二人ともフルタイムワーカですし、
そうそうウィークデーに何日も打ち合わせがとれないって事情もあります。
だからハナから日本興亜に行って話を聞く気なんてなかったんですよ。

つまり、何を検討するのかって言うと、
富士火災さんのどのプランにするのか。また、何年契約にするのか。って事。

富士火災さんから話を伺うまでは、15年くらいのプランでいいよな〜って思ったのですが…。
最近の地震や災害の多さに、これからは長期契約が無くなっていく傾向なのだそうです。
それに、やっぱり、というか。長期の方が割安なのですね。
そういうの分かると、悩むんですよね。私が、でなく、ダンナが(笑)。
ギリギリまで引っぱって、決めたのはLプランの35年。
Lプランというのは、結構充実の補償内容、ただ水害の補償はありません。
家を建ててる地域は結構土地が高く、水害にはあいそうも無い地域です。
(まぁ、今時そういうのはアテにならないかもしれませんが…。)
何もかもコミコミのプランよりはリーズナブルです。
但し35年なので、金額はそれなりに大きいですが…
これで、わずかな余裕分使い果たしちゃったよ!もう…。
ここしばらく、「足りるか、どうか」で気が気でない(大泣)

クロの心の恋人、ハトさん。Photo_76


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »