« IKEA組み立てレポート。編(ダンナ) | トップページ | 荷造り。編(ダンナ) »

2006年11月14日 (火曜日)

IKEA組み立てレポート。編2(ダンナ)

さていきなり出鼻をくじかれたIKEAの家具ですが
悩みは尽きません

難関その2

・もろいネジ!
大型家具の場合、結構大きなトルク(締め付け力)が必要ですが
ねじの材質が結構柔らかく、本体にオマケで付いてくるドライバーやレンチでは
ネジ山をなめてしまう事必至!要するパワーも時間も格段に違います
精度の高い工具を使いましょう。
引越しを考えている方なら使用される場面が多いと思いますので
この際に電動ドライバーの購入をお勧めします。
ホームセンターでの工具レンタルもありますから是非準備!

いやホント。ぜんぜん違いますって。あんなネジおまけのドライバーで締まる訳がない!

Kogu

難関その2

・精度の低さ
覚悟していた事ですが、本体、付属部品の精度は日本製の比ではありません。
仮組みして下穴を広げておく等の作業をお勧めします。

でも出来上がりに不満は全くなく、
値段ベースで見れば「ニ〇リ」よりよっぽど満足度高い。
これが3万円のベッドとは思えない、、、
ライバルは「無〇」か?アソコ高いから私はこっちの方がいいや。

Bedagari

この日、IKEAのベッド、テーブル、椅子、脚立を一気に組み上げましたが
若干苦労はするものの、覚悟していた程ではなく完成品の出来には十分満足!

しかし、、
この後「Garage」製パソコンデスクを3本組み上げたのですが
IKEAの後だったのでめっちゃ楽!!
・マニュアル(サルに説明してくれるように)丁寧。
・仕上げきれい。
・梱包完璧。
・精密機械を組むようにサクサク完成しました。

買う時はちょっと高いかなあと思いましたが、これならば納得!
メイドイン台湾、アジア人の仕事は丁寧だわ。
耐過重も80kgまでいけるだけあって重厚感すら感じさせます。オススメ!

ふぅ。。今日1日で一生分のネジを締めたような気がします。
疲れた、、、、

|

« IKEA組み立てレポート。編(ダンナ) | トップページ | 荷造り。編(ダンナ) »

コメント

なんだか、素敵なんで・・・私も弾丸買い物に行きたくなりましたョ~ネジだけは交換したい気分ですね~

これから、もっと家具が増えていくんですね♪公開を楽しみにしてます~

投稿: はな | 2006年11月14日 (火曜日) 15時49分

ベッドだけかと思っていたら いっぱい買い込んでいたんですね。
あの説明書 笑ってしまいますね。
まだお菓子のおまけの説明書の方が解り易いかも?
工具も良い物を揃えたりしたら ベッドより高くなるかもなんて考えながら
レンタルって言う手も有ったんですね。
私も日曜大工なんて考えた事が有りますが 工具の高さに止めてしましました。
逆に 苦労して組んだ物ほど 愛着がわくって言う物かもしれませんね。

投稿: あさひ屋 | 2006年11月14日 (火曜日) 21時39分

はなさんこんばんは
新居に入居してしばらくしたら、もう一回行かなきゃなあと
ヨメと話していますが、いつになるやらわかりません。

作り付けの棚をいっぱい作ったので、大型家具はもう増えない見込みです。今回の引越しでも一番悩んだのがゴミの始末。
食器棚やテーブルを市の清掃局にもって行ってもらうのに数千円かかります。もう大きな家具は増やしたくないっす!

投稿: ダンナ | 2006年11月15日 (水曜日) 00時33分

あさひ屋さんこんばんは
ジ○イなら一日1000円、DA○KIで500円でした。
バイクも持ってるので工具は流用です。きれいな工具は
アクセサリーみたいでワクワクしませんか?
(私だけ??)

投稿: ダンナ | 2006年11月15日 (水曜日) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/4166002

この記事へのトラックバック一覧です: IKEA組み立てレポート。編2(ダンナ):

« IKEA組み立てレポート。編(ダンナ) | トップページ | 荷造り。編(ダンナ) »