« 巨大ネズミ出現!編(ダンナ) | トップページ | 引っ越して。編(ヨメ) »

2006年11月27日 (月曜日)

引っ越し当日。編3(ヨメ)

Photo_88
その夜。
お約束のお風呂でうどん。
初めてのIHクッキングヒーターでの調理が冷凍うどん。
ダシはヒガシマルのうどんスープ。
ちょっとカナシイ…。でも、それ以上のことはこの段階では無理!ですが。
しかも、勝手がイマイチ分からず、ダシを沸騰させてしまった。(T_T)ダメじゃん。
しかし、沸くの早っ!
IHってすごいかも…。

当然ながら親を呼べる状況ではなく、
とりあえずダンナと私で堪能いたしました。
両親には、意味無いかも知れないけど、今度食べてもらいましょう。
感想は…お風呂は物を食べるトコではないなぁ、と(笑)。
あと、お風呂の24時間換気を入れっぱなしで入ったので、なんだか暖まらず寒い思いをしました…。

思ったのですが、エコキュートの設定温度って実際より低くありません?電気温水器も同じかな。
この日は40度の設定で入ったのですが、体感的には38度くらい?
ぬる〜く感じました。
今まではガスで沸かしてたのですが、40度というと、ちょっと高め…って感じだったのです。
翌日からは42度設定にしたのでした。

|

« 巨大ネズミ出現!編(ダンナ) | トップページ | 引っ越して。編(ヨメ) »

コメント

こんにちは~
お引越しおめでとうございます~

あのぅ・・・イキナリ旦那さんのお風呂で『うどん』はオモイッキリ笑ってしましました~
我が家でも、是非やらねば!!

で、ナゼゆえお風呂で食べてるのやら??
㊦のブログでも確認してきます~

投稿: はな | 2006年11月27日 (月曜日) 16時59分

はなさんこんにちは!

完成の折には、是非!
讃岐人として、はずせない行事ですよね~。
と言っても、私の実家の地方(讃岐の東の方)にはこんな風習まるでなく、
ダンナいわく「とっさかより向こう」の風習だそうで・・・。

投稿: ヨメ | 2006年11月27日 (月曜日) 20時13分

あ~、やりましたか!
新築のお家のお風呂で長い物を食べると、長生きするでしたっけ?我家もやろうと思っています。
長生きして、ローン払ってもらわんば!(佐世保弁です)

投稿: haa | 2006年11月27日 (月曜日) 20時18分

とっさかから西ではまだ一部に残ってますよ(多分)

ダンナ実家の風呂は私が小学生の時に増築したのですが
そのときも食べました、当時は日本中がそうしていると
思い込んでいた所がかわいい、、、
なんでも、新築の家の風呂でうどんを食べると
「中風にならない」「ぼけない」「長生きする」と言う話で
親孝行の美談として語られる事もあります。
今では感動の話になる前に大笑いされてしまいそうですがね。

投稿: ダンナ | 2006年11月27日 (月曜日) 20時27分

haaさんこんばんは

>新築のお家のお風呂で長い物を食べると、
>長生きするでしたっけ?
そーゆー事だと思うのですが、香川では長いもの=うどん
にしかなりえないのでこの風習がネタになるようです。
もう無いと思いますが次回風呂でうどん喰うなら
ぶっかけうどんの冷たいのにしようと思います。

投稿: ダンナ | 2006年11月27日 (月曜日) 20時31分

ついに やっちゃいましたか? (笑
伝統継承って言うやつですね。
近所の年寄りに聞いたら
我が家の辺りでも昔はうどん風呂やってたそうです。
今は どこもやらないそうですが 
最年長者が一番風呂に入るのは 今でも残ってるそうです。
まだエコキュートは壊れてないようですね 
保障期間が切れる頃に故障するんせしたっけ?>ナショナ・・(笑

投稿: あさひ屋 | 2006年11月27日 (月曜日) 22時32分

あさひ屋さんこんばんは
あいにくまだ「パナソニックパニック」には
襲われておりません。でもエコキュートは
リースなんで、もし壊れたとしても○電に言って
交換してもらいます!!

投稿: ダンナ | 2006年11月29日 (水曜日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/4329417

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し当日。編3(ヨメ):

« 巨大ネズミ出現!編(ダンナ) | トップページ | 引っ越して。編(ヨメ) »