« キッチン初披露。編(ヨメ) | トップページ | ハコが好き。編 »

2006年10月 7日 (土曜日)

アロマランプ。編(ヨメ)

香りグッズ、みなさんは使ってますか?
女性は香り物、結構お好きですよね。
香水に限らず、線香や香り付きキャンドル。
またフレグランスオイルをキャンドルで温めて、香り成分を揮発させるタイプの物も多いです。

私も例に漏れず好きなんですが、
ウチはクロがいるから、キャンドルや線香は危なっかしくて使えません。
なので、もっぱらコンセントを差し込むと白熱球が灯いて、
その白熱球の熱でフレグランスオイルを温めて…というアロマランプを使ってきました。
ただこのアロマランプ、小さい部屋ならいいのですが、
リビングなどで使うと、近いところでしか感じないし、
床に座ってると(ウチはちゃぶ台まわりで生活してます)ほとんど香らない。
立つとイイ香りを感じるのですが。

もっとイイ物はないかな〜とネットで探してみると。
「ベルジェ」というアロマランプにしょっちゅう行き当たります。
某通販メーカーみたいな名称です(笑)。
ヨーロッパではかなり普及しているメーカーみたいですね。
ぱっと見、やたらデコラティブなランプ本体。しかも高い!
ランプの、オイルを入れる部分、陶器であったり、カットグラスであったり、
しかもアンティークの物もあったりととても重厚なデザイン。
そのくせ、芳香口部分はいかにもメッキのチープなデザイン。
アンバランス〜〜!
見た目だけの評価は低く、買う気はさらさらなかったのに…。

こんな感じです。
Photo_50

最近、友人から、このベルジェランプの話を偶然聞きまして。
その友人は、そのまた友人から勧められ、
彼女のランプを試してみたらしいんですね。

アルコールランプみたいな感覚で、マッチやライターで火を点けて、
2〜3分で吹き消すんだそうです。
消してから芳香が始まるのですが、
アルコールの揮発性を利用してるからか、すごく香りが広がるらしい。
香りが広がるのもいいし、火をすぐ消すってのも魅力。
ペットや小さい子供がいる家庭にはいいんじゃないかなって事でした。
しかも、使用するオイルによっては、風邪や花粉症の症状が軽くなる事もあるらしい。
実際、ユーカリのオイルを使った友人は、鼻がスースーした、と言ってましたし。

花粉症持ちの私にはすごく魅力的…!
デザインはイマイチだけど、ひとつ買ってみようかな、ってんで、買ったのがコレ。
Photo_51

250ミリのオイルとセットで8,000円くらい。高いデスヨネ…。
このオイル、専用オイルです。
種類によって価格も違うのですが、だいたい1リットルで7,500円前後。
でも、ネットってのは便利です。
共同購入等、買い方によっては半額くらいで買えるんですから。
賢く利用しないと、ですね。

使った感想…確かに!香りがすごく広がっていい感じです!
食後、しばらくして使うと、食べ物のニオイがキレイに消えて感動!
でも、食事中に使うのは、香りが強すぎてNGですね。
消してからも、かなり長時間ほんのりと香りが残るのが嬉しいです。
外から帰ってきて家の中がイイ香り、って気分いいし。
うちは吸わないけど、タバコを吸う家庭にもいいんじゃないかな。

|

« キッチン初披露。編(ヨメ) | トップページ | ハコが好き。編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/3721010

この記事へのトラックバック一覧です: アロマランプ。編(ヨメ):

« キッチン初披露。編(ヨメ) | トップページ | ハコが好き。編 »