« 先住民?編2 | トップページ | 足場撤去。編(ヨメ) »

2006年10月 2日 (月曜日)

職人気質。編(ダンナ)

大工さんは、上がり時には毎日道具をきっちり揃えて帰ってた、、

業種変わって内装屋さんはそうでもないらしい。
扱う物が違うから仕方ないのか、商売道具もクロスの切れ端も
ゴミ袋も部屋の真ん中に置きっぱなしで帰るようだ。
職人さんによるものなのか、職種によるものなのか、、、、
外壁屋さんは黙々タイプのお兄チャンだったけど仕事は細かかったなあ。

でね、クロス屋さん。飲んだジュース位は持って帰ろうよ。
片づけようと持ち上げたら中身入ってるし、、、
内装って仕上げでしょ?こぼしたらどうなるのよ。

先住のゴキブリもひょっとしてこれに寄ってきたのかと
疑われたらどーします?
道具の片づけがなってないとか、ゴミがどうこうとか
じじむさい事は言うつもりはないけど(言ってるやん)
そうゆう部分をみると「この職人さんで大丈夫か?」と
いう目で見てしまいます。引き渡し時の施主チェックも厳しくなるでしょう。

身なりが汚いとか、愛想が悪いとか、そんなことはどうでもいい
職場と道具は大事にしてもらいたい。
仕事ぶりを付きっきりで見てる訳にはいかない
施主としては大きな判断材料。

私も明日会社のデスク片づけなきゃ(爆)
Gomi2

|

« 先住民?編2 | トップページ | 足場撤去。編(ヨメ) »

コメント

エェェェ~そんな感じで置き去りですか??
我が家でそんな事したら速攻撤収!!&次の日職人捕まえて文句タラタラ!!&メーカー(例の営業)にもここぞ!!とばかしに文句ダラダラダラダラ言いますョ!!
施主の事を①ッも考えてナィ現われではナィですか??

投稿: はな | 2006年10月 2日 (月曜日) 20時17分

はなさん毎度です
ん~。我が家の場合、大工さんも屋根屋さんも、外壁屋さんも
皆さんきっちりしてて、整理も仕上げも完璧だったんですが
内装屋さんはそうでないみたい。
聞くところによると、やはり業種によって職人のレベルに差が出るようです、職種で差別するわけではないですが、特殊技能を必要としない職種の方にはプライドもこだわりもそれほど感じないですね。出入りの内装屋さんは2名でしたが会話の内容もガラ悪く、施主が見に来ているのは分かっているだろうに、もう少し考えたら?というヒトたちでした。
しつこい文句は逆効果になる事もあるので、貸しを作っておくのも有りだとおもいます。
ここまで完璧な施工管理だっただけに非常に残念です。

投稿: ダンナ | 2006年10月 2日 (月曜日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/3661266

この記事へのトラックバック一覧です: 職人気質。編(ダンナ):

« 先住民?編2 | トップページ | 足場撤去。編(ヨメ) »