« 家見学会。編(ヨメ) | トップページ | 玄関ドア(2枚目)つきました! »

2006年10月25日 (水曜日)

石並べ。編(ヨメ)

10月7日(土)

この日はアプローチの石並べ。
何の事かと思うでしょ?

我が家は玄関から敷地の端っこまでをモルタルのスロープでつなぐのですが、
そのスロープに飾りの石を並べてみませんか?って事です。
それは石でなくても、、なんでも良い訳ですが…
今まで見たお宅では、石はもちろん、
モルタル部分にお気に入りの商売道具を埋め込んでいたり、
家族の手形を残していたり、
ビー玉やお気に入りの小皿を埋めてたりとさまざま。
考えると楽しくなります。
といっても、サービスの一環でしょうから、あまりに手の込んだ物は良くないでしょう。
逆に言えば、お金さえ出せばしてはいただけるのでしょうが…(^_^;)

で、最初に考えたのがコレ。
1_6
雪の結晶を石でデザインしてみたのですが…
心配だったので、あらかじめ「こんなんできまっか?」とUさんに聞いてみました。
すると、「石と石の間にコテが入る隙間がないとムツカシイようです」との答え。
そっか〜。
じゃ、もっとシンプルな形にしなくちゃね。
雪の結晶のデザイン、石を間引くとなんだかわからなくなっちゃうので、
ちょっと考えてみよう。
で、実際作ったのがコレ。
2_6
ちなみにこの石は独身時代、高知の桂浜で拾った石。
金魚を飼ってた水槽に入れてた石でもあります。
石が小さいのでうまく付かないかもしれない、と言われながらも
職人さんのプロの技でうまく埋め込まれてます。

玄関のモルタル部分にも、この模様を入れたかったのですが、
手違いで先に仕上がってしまい、玄関に模様を入れるのは諦めるか…と、思ってましたら、
この部分はモルタルを削って埋め込んでくれるそう!
ありがたいです〜。

というわけで、玄関に限っては、すでに固まっているモルタルの上に、
まさに石を並べて置いていきます。
誰かが蹴っちゃうといけないので、一応カメラにも納めました。
これで万が一にも大丈夫、と。

こういうの、なんだか自分も実際の家づくりに参加したようで、
とても楽しい経験でした。

2階ライトコートのグレーチングが入ってます!
6_1

62

グレーチング部分に出て空を撮影!
秋ですね〜。
6_2

|

« 家見学会。編(ヨメ) | トップページ | 玄関ドア(2枚目)つきました! »

コメント

石が綺麗ですね、拾ったとは思えない。

2Fライトコートで遊ぶクロちゃんぜひ見てみたいです。
それにしてもお空が綺麗です。ナイスショット!

投稿: haa | 2006年10月25日 (水曜日) 08時53分

こんにちは。
イイですネ~我が家でも取り入れたケド・・・旦那に却下されるだろな~

お家に、こんな部分があればスッゴイ記念ですもんね~

投稿: はな | 2006年10月25日 (水曜日) 12時43分

haaさんこんばんは!
高知の桂浜は美しい5色の石でも有名なんですよ。
最近は取られすぎて問題になってるようですが・・・。

ライトコートでクロがどんな動きを見せるのか、私も楽しみです♪

投稿: ヨメ | 2006年10月25日 (水曜日) 19時58分

はなさんこんばんは!
こういうのも楽しいし、記念になりますよ~。
特にレンジャー隊にはいい思い出になりそう♪
オススメデス!!

投稿: ヨメ | 2006年10月25日 (水曜日) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/3946287

この記事へのトラックバック一覧です: 石並べ。編(ヨメ):

« 家見学会。編(ヨメ) | トップページ | 玄関ドア(2枚目)つきました! »