« IKEA・レポート。番外編(ヨメ) | トップページ | IKEA・レポート。編3(ヨメ) »

2006年10月17日 (火曜日)

IKEA・レポート。編2(ヨメ)

9月22(金)〜24(日)

ココでひとつ。
すでに行かれた事のある人はご存じでしょうが、
IKEAのシステムとして、買いたい物はその商品番号をメモに控え、
セルフサービスエリアと呼ばれる倉庫まで行って、その品番の棚に並ぶ梱包された商品をカートに入れ、
レジに行ってお支払い、というフローがあります。
今時の人は通販などで、商品番号での買い物に慣れてますから、
私も何の事はない、通販と同じ感覚かな、と思っていたらば!
微妙にちがう、というか。私のズサンな性格が災いしました。

通販ならば、商品番号がこれ、サイズがこれ、色がこれ、って感じですよね〜。
違うんですよ〜IKEAは。
あたりまえじゃないかとおっしゃるかもしれませんが、
サイズやカラーが違えば、商品番号もガラリと変わって、
商品を置いてある棚もゼンゼン違うところにあるんです。
後で思えば、商品を見て買う訳じゃないから(梱包されてるので)、
とり間違いをなくすため、そうしているのでしょうけど…。
それに気付いたのは、商品をとりにセルフサービスエリアへ入ってから。。。

夕方になり、IKEAに戻った私たちは愕然!
田舎者ですから、夕方になれば人が減って買い物しやすくなるだろう、
くらいに考えてたのですが、それどころか逆に客増えてるじゃん…。
IKEAの前にはズラリと駐車場待ちの車が…。
その台数に恐怖を覚えつつ、店内に入ると案の定すごい人、人、人。

でも今度は午前中にチェックして置いたものを
セルフサービスセンターに取りにいけばいいんです。
セルフサービスセンターはさすがに人は少な目。
で、商品をカートに入れよう、としたらば。
チェックした番号と、欲しい物の色がちがう〜〜!
でもでも、商品は同じで色が違うだけだから、近くに置いてあるかも…
と、その辺を見て回るも、まったく違う商品ばかり。

そう、先に書いた通りIKEAでは、色もサイズもきっちり欲しい物と同じ商品を見て、
その番号をメモっとかなきゃいけないんです。
おーざっぱな私はそれに気づけなかった…バカです。
もう一度、あの海原へ旅だたなければなりません。
Ikea_1

え〜、ひとつお知らせです。
ココログのメンテナンスにより、我がブログも明日18日(水)はお休みとなります。
ここまでなんとか毎日更新を続けてきたのに、とても残念です〜〜〜!

木曜日はIKEA編3、ファイナル!

|

« IKEA・レポート。番外編(ヨメ) | トップページ | IKEA・レポート。編3(ヨメ) »

コメント

県外の人がセルフうどんに戸惑うのと同じ状況ですね。
最近は少なくなりましたが 
椅子に座ってオロオロしてる人をたまに見かけます。
お登りさんがばれないように 都会人のふりをしませんでしたか?(ニヤリ)

少し前に東京の人を車に乗せて夕方の渋滞に引っかかった時
「東京じゃ これは渋滞の内に入らない」って言われました。
田舎の渋滞と都会じゃ桁が違いますからね。

なんだか 大きな倉庫の中を従業員が
荷物を運んでるような写真ですね。(笑)

投稿: あさひ屋 | 2006年10月17日 (火曜日) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/3832160

この記事へのトラックバック一覧です: IKEA・レポート。編2(ヨメ):

« IKEA・レポート。番外編(ヨメ) | トップページ | IKEA・レポート。編3(ヨメ) »