« 花☆たね。編 | トップページ | ローン契約。篇(ヨメ) »

2006年10月30日 (月曜日)

施主検査。篇2(ヨメ)

10月14日(土)

次いで仕事部屋。
入り口の引き戸、白く塗られてます。
これ、最初はパッと見壁のように見せるため、フラッシュか何かで白くしようかと言ってましたが、
結局床と同じ黒で塗装…と、言う事で落ち着いてたような…アレ?
Uさんに聞くと、やっぱり間違いのようで。
でも、最初いってたように白でもいいんだよな〜。
それにしても、塗り具合がムラムラで、ちょっとね…。
ナチュラルテイスト!な家ならそれでも自然風でマッチするのでしょうが、
ウチは間違ってもナチュラルテイストではありません。
これは、とりあえず、もう一回白を塗り重ねてもらって様子を見ましょう。
ムラがキレイに消え、かつ雰囲気が合うのであればこのまま。
気に入らなければ、ドアを取り替えてくれるそうです。
そして、この引き戸に付けるサムターン、まだ?付いてませんでした。
これも付けてね、と。じゃないと留守中にクロが入ってえらい事になっちゃうから!
あとはサッシの枠が一部取付漏れがあったので指摘。

シューズクロークに入りちょっと気になるほたての補修を依頼。
1階はこんなものかな…。

2階部分に上がります。

掘り炬燵のテーブル!これを、とりあえず外してフラットな床にしてみたい、と。
脚が外れるようになってますから…と、Kさんとダンナが外そうとしますが…
踏ん張って踏ん張って、ようやく外れました(--;)
Photo_73
立て付けが良すぎるのでしょうか?
これは要改良です。
(後日、これは塗料がくっついていたためと判明。
 接合部分の塗料をキレイにするとスムーズに脱着が出来たとの事)

あとは、色んな部分の汚れや、多少のキズ…これはコーキングですぐ直るようです。
そして、部分的に微妙にシワが寄ったり浮いたりしているクロス。
日中見る分にはそう分からないのですが、
電気を付けたりして横から光が当たると目立つんですね。
貼りにくい、薄いタイプのクロスを選んだため、どうしてもこうなっちゃうみたいです。
ウキのヒドイ部分は押さえてもらうようお願いしました。

施主検査で思った事と言えば、私って場やっぱりうっかり者だなぁ、と。
基本的にザッパーな人間なので、いろんな部分を見逃してます(--;)イヤイヤ、ホント何事に置いても。
ダンナに感謝…。

Photo_74
トイレのリモコンや紙巻きの位置を決めています。

|

« 花☆たね。編 | トップページ | ローン契約。篇(ヨメ) »

コメント

施主検査って言われても 
素人じゃなかなか難しいですよね。
見た目でわかる部分と
一ヶ月くらい住んでみないと 
解らない事だって有るだろうしね。
構造上&施工上、しかたが無いとか これを直すと大仕事になるなんて
言われたら 躊躇していまいそうです。

投稿: あさひ屋 | 2006年10月30日 (月曜日) 12時57分

こんにちは。

ペーパーの位置も決めるんですね~初めて知りました^^
こんな、風に検査するんだ~
これからのために、ここを重点に!とか、ここを忘れるな!とかって所も教えて㊦さい♪
宜しくお願いします。

投稿: はな | 2006年10月30日 (月曜日) 15時11分

施主検査までに何度も営業立会いで確認しているので、施主検査時のチェックは仕上げ部分の確認だけでした。
構造上の問題とかが絡んでくる要望がこの時点で出てくるようでは施主のチェック不足だと思います。もし出てきても施主側の問題としてあきらめざるを得ないでしょう。Aホームさんは勝手に判断して工事を進める事が無く、細かな内容でも確認を求めてきたので施主の責任は重大だと自覚しました。

投稿: ダンナ | 2006年10月30日 (月曜日) 23時16分

はなさん毎度です
メーカーさんによると思いますよ。(確認の細かさ)
Aホームさんはペーパーの位置やリモコンの場所だけでなく、ネジの色や配線口の形状まで施主の承認が求めてきます。かなり細かいので面倒くさがりにはうっとうしいと思う事もあるかもしれません、でも自分の家です。「まかせるわ」はやめましょう。

投稿: ダンナ | 2006年10月30日 (月曜日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/4005447

この記事へのトラックバック一覧です: 施主検査。篇2(ヨメ):

« 花☆たね。編 | トップページ | ローン契約。篇(ヨメ) »