« 近隣クレーム(3ヶ月目)。編(ダンナ) | トップページ | ひーるの目!よーるの目!。編 »

2006年9月16日 (土曜日)

ミツバチ。編

これはヨメの実家の話。

2年程前から、家の中にやたらとミツバチが飛ぶようになったんです。
特に、神棚を奉ってある西側の暖かい部屋に。
厳冬期以外はずっと飛んでる物ですから、
その間ずっと「ベープ」を付けてしのいでたのですか…。

「蜜がたれてきた!」と連絡を受けて見に行くとなるほど、たれてます…。
1_2

2_2
土壁部分にしみこんでます。
しかも、どんどん広がっているよう。
試しになめてみると、確かにハチミツ。。。。

市の生活課に連絡して紹介してもらった業者に来て貰い、
「バルサン」焚いてあっさり駆除。
屋根の隙間から入ってきて巣を作ったらしいです。

その後、宿主を失った蜂の巣がまだ残っているのか、
蜜はどんどんたれてきてます。。。さてどうしたものか。

|

« 近隣クレーム(3ヶ月目)。編(ダンナ) | トップページ | ひーるの目!よーるの目!。編 »

コメント

当方が経験したこういった状況は、
天井の上は蜂蜜が1cmくらい溜まってて殺虫剤で死んだ蜂が蜂蜜まみれになってると状態でした。
天井裏は蜂蜜まみれで掃除ができそうに無かったし蟻がよってくるので天井ばらして蜜ごと撤去しはり替えをし防虫ネットをしました。
進行状況としては①壁から滴る→②天井面にしみが広がっていく→③天井がバラけてきてあちこちから滴ってくると言う感じでした。
結構すごいことになってたので天井裏一度見てみてはいかかでしょうか?
一応私の時の場合ですので参考程度に・・・
長文すみませんでした(^^;

投稿: しろっぷ | 2006年9月16日 (土曜日) 23時50分

はじめまして。
我家も12月完成予定で、着工中です。

うちは、ウサギさんと暮らしています。
それにしても、クロちゃんの写真、うまく撮れていますね。
我家にもクロウサギがいますが、なかなか上手くいきません。

お互い完成が楽しみですね。
更新楽しみにしています。

投稿: haa | 2006年9月17日 (日曜日) 07時31分

しろっぷさんこんばんは!
コメントありがとうございます。実は今日実家に帰る予定がありましたので、しろっぷさんからご忠告いただいて急に不安になり、天井裏にもぐってきました!
幸いハチミツがたっぷり溜まるような状態は回避できており、残ったハチミツは雑巾でしっかりふき取りました。部屋へのしたたりはこれで収まりそうです、アリの問題が今の所でていないので今後チェックが必要かと思われます。天井張替えも必要かもしれませんね!

投稿: ダンナ | 2006年9月17日 (日曜日) 22時07分

haaさんこんばんは!
コメントありがとうございます!
黒い動物を撮影する苦労!わかりますわかります、、、
表か裏か(こっちを見てるのか、向こうを向いているのか)すらわからないんですよね、、、暗いと、、、
そんな悩みを解決するために、とうとうデジタル一眼を買ってしまいました!(家のローンを一円も返してないのに)
いいですよ~!腕の未熟さを道具はカバーしてくれます。
ホントお勧めします。ニコンD50、スームレンズ2本付でキタムラで7万、、、実はちょっと痛い出費だったりします。

投稿: ダンナ | 2006年9月17日 (日曜日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/3459579

この記事へのトラックバック一覧です: ミツバチ。編:

« 近隣クレーム(3ヶ月目)。編(ダンナ) | トップページ | ひーるの目!よーるの目!。編 »