« 朝顔その後。編 | トップページ | ローン計画見直し。編1(ヨメ) »

2006年9月25日 (月曜日)

ハチミツその後。編(ダンナ)

実家のハチミツの件。
ブログにアップした後、過去こういった経験をされた方から
天井の張替えをしなければならなくなった情報をいただき、不安になる私。
実家は大丈夫か?

んで先週、義母の一周忌だったので法要終了後、天井に潜って確認してまいりました!!
初めて見た実家の天井裏ですが、構造についての知識が付いた現在では見方がちょっと違います。
自分の家で最新の構造をさんざん見ているので結構アバウトな造りに不安を持ってしまいました。
(見ないほうが良かったか?)

情報いただいた方によると、そのお宅は
天井裏にハチミツが溜まっていたので、漏れが止まらず
結局天井の張り替えまでしたそうなのですが、
実家の場合は恐れていた程ではなく、天井裏を雑巾でふき取れば
何とかなる状況でした(ヤレヤレ、、)
9月とは言え天井裏はまだまだ暑い!、
完全防備で望んだので埃と狭さに苦しみながらも作業は
順調にこなします。
Photo_43
しかし、ハプニングは天井裏で私が作業していた時に起こりました!
巣を作っていたのはミツバチのはずなのに
私の照らす懐中電灯の光の中に体長5センチのスズメバチが現れた!
この時期のスズメバチは繁殖期のため凶暴で栃木では死者も出たニュースを見たばかり!
こういう時って声が出ないといいますが、まさしくその通り。
とっさに、スズメバチに向かい懐中電灯をフルスウィング!
壁に当たって落ちたスズメバチを雑巾で包み、速攻たたきつぶしました。
殆ど反射神経だけでの行動でしたが「ウォー!蜂じゃぁ!」と声上げたのは
つぶした後の事。
下の部屋で待機していたヨメは
「ハチミツ処理してるんやから、蜂は居るでしょ」と思ったと思う。
ただの蜂じゃないんだって、スズメバチなんだって!
あの一匹だけなら良いんですが、、、他に居ないだろうな、、
Bee
ちょっとパニックになり、足場以外に手をついてしまったため
天井板を一部踏み抜いてしまいました、
と-ちゃんごめん。

|

« 朝顔その後。編 | トップページ | ローン計画見直し。編1(ヨメ) »

コメント

ダンナさん ご自身で撤去されたのですか?
てっきり業者に頼むものだと思っていました。
やっぱ蜂より構造に目がいきましたか
屋根裏の奥の方に お宝は隠されていませんでしか(金銀財宝)
なんて事言ってると お宝はスズメバチなんて事に・・・なったのかな?
我が家の庭にも時々 親指ほどのスズメバチは飛んできますが
無言でダッシュして逃げます。 反撃なんてとんでもないです。
ダンナさんの 勇気??恐れ入りました。

投稿: あさひ屋 | 2006年9月25日 (月曜日) 15時15分

こんにちは^^コメントありがとうございました~

蜂!!恐ろしいです!しかも『スズメバチ』でしょ~ヒエェェェ・・・・
刺されることもなく退治出来て良かったですね~

父㊤は、踏み抜いた天井を許してくれましたか?そこんとこ気になります^^

投稿: はな | 2006年9月25日 (月曜日) 16時11分

あさひ屋さんこんばんわ
いや、反射的に動いただけで、ゴキブリか何かだと思った
んですよ。カラフルで堅いゴキブリだなあと思ったら、、、

スズメバチだったんです。
血の気が引くとはこの事。

残念ながら天井裏にはお宝もなーんにも有りませんでしたわ。

投稿: ダンナ | 2006年9月25日 (月曜日) 21時06分

はなさんこんばんは

天井ですが、合板の継ぎ目が「ボコッ」と出てしまったのですが、「ベコッ」と押し込んだら元通りになった(ような気がします)
とーちゃんが許してくれたかどうかは不明。。。
ハチ退治で株を上げたと思ったらこのザマ。
自分の親父なら平気なんですが、ヨメの実家というのが辛い!

投稿: ダンナ | 2006年9月25日 (月曜日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/3569020

この記事へのトラックバック一覧です: ハチミツその後。編(ダンナ):

« 朝顔その後。編 | トップページ | ローン計画見直し。編1(ヨメ) »