« ローン計画見直し。編2(ヨメ) | トップページ | 外壁塗装。編(ダンナ) »

2006年9月28日 (木曜日)

登記断念。編(ヨメ)

同じくH銀行さんにて。
「登記をご自身でされると伺ったのですが…」とMさん。
そうそう、それそれ。
私も気になる部分があって、ここに来たら聞こうと思ってたんです!

というのも、登記には、表示登記、保存登記、抵当権設定登記とあって、
中でも表示登記、保存登記に関しては色んなホームページやネットなどで、方法が公開されてます。
でも、抵当権設定登記を自分でされた、というのはあまり聞きません。
直接お金を借りる部分に繋がってるとこだから、素人は手を出さない方がいいって事でしょう。
それほどチャレンジャーでもないですから、抵当権設定登記は早々に諦めたものの。
たいてい、どんな仕事でも、一つだけ仕事もらった場合と、三個仕事もらった場合、
値段の付け方は単純に@×3=3@とはなりませんよね。
三個セットの方が確実に割安になるはず。
って事は、登記も抵当権設定登記だけしてもらうと、割高になって、大して節約にならない…?
ど、どうなんでしょう。

で、聞いてみました。やっぱそうでした。ただ、安い所を紹介してはいただけるとのこと。
でもでも…「Aホームさんの登記は、相当ムツカシイですよ」と。
「これがハウスメーカーで建てた家なら、即賛成するのですが…」とも。
ともかく直しは何度もあるだろうし、ウチのようなタイプの家は、
このスペースが何目的でできているのか、とか。
あえて確信犯的に「居住スペースでない」タテマエの「居住も出来る」スペースがあったりと。
そこがプロなら上手く答えられるであろう部分、素人にこなせるのかって事ですよね。
「Aホームさんの家の登記に限って言えば、20万30万、支払う価値があるのではないかと思います」
は〜い。
ここまで脅されてチャレンジする程自信過剰ではありません。
撃沈〜〜〜でございます!

Kurome
何か用か。
Kurome2
用がないなら呼ぶなや。

…ガラの悪いクロでした。


|

« ローン計画見直し。編2(ヨメ) | トップページ | 外壁塗装。編(ダンナ) »

コメント

こちらには、はじめまして。いつも覗いてました~
イヨイヨ、お金の話になってきてるんですネ!これが、なんだか大変ですよネ・・・
我が家は、今日取引銀行に行って契約してきます~大きな借金!が出来るのか・・・ってブルーになりそうです(何でや!)

投稿: はな | 2006年9月28日 (木曜日) 07時04分

本当に家を建てるって色んなお金かかりますよねぇ。

クロちゃんの前脚可愛い!
ウサギさんと一緒で、手前に折れ曲がるんですねぇ~。

投稿: haa | 2006年9月28日 (木曜日) 08時39分

はなさんこんにちは!
私もいつも覗いてますよ〜。
セコムは私たちも考えましたが…結局断念。
いよいよ契約ですか。
うちは来月も末になりそうです。
家の借金、大きすぎて現実感がないんですよね。
頑張って、稼ぎましょ〜!!

投稿: ヨメ | 2006年9月28日 (木曜日) 20時44分

haaさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

ウサギさんも前脚折れるんですね〜。
あの部分って、手首なんでしょうかね?
上野動物園、私も行ってみたいっす!

投稿: ヨメ | 2006年9月28日 (木曜日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/3609967

この記事へのトラックバック一覧です: 登記断念。編(ヨメ):

« ローン計画見直し。編2(ヨメ) | トップページ | 外壁塗装。編(ダンナ) »