« ハチミツその後。編(ダンナ) | トップページ | ローン計画見直し。編2(ヨメ) »

2006年9月26日 (火曜日)

ローン計画見直し。編1(ヨメ)

9月10日(日)

日銀のゼロ金利も解除され、なんだか一斉に金利が上がっている様子。
経済のことは全く明るくない私でも、ちょっと、まずいなぁ、位は感じます。
(あくまで借金抱える身として!です)
そんな時に、H銀行のMさんから「プランの見直ししませんか?」との連絡をいただきました。

まず。うちはダンナがサラリーマン、私が個人事業主、という事で、
諸事情もあり一人づつローンを組む事になります。

これが今年の1月、コレでいきましょう、と煮詰めていたプラン。

○ダンナ→双方向固定金利3年固定(もちろん、3年経って見直し)で金利0.95%
○ヨ メ→全期間固定金利ステップ35年、当初10年2.5%、11年目以降3.1%

で、このプランのまま行くと、現在の金利では…

○ダンナ→双方向固定金利3年固定(もちろん、3年経って見直し)で金利0.95%
○ヨ メ→全期間固定金利ステップ35年、当初10年2.9%、11年目以降3.5%

ダンナの方は変わりませんが、ヨメの方の全期間固定金利が0.4%づつアップしてます。
少ない数字ではありますが、ウチの場合年間では45,000円くらいの差が出ます。
そして。この全期間固定金利、いいかげん契約の締め切りが迫っているのです。
早くから、枠は取って貰ってるので契約さえすればいいのですが、家まだできてないし…。
契約自体は型の決まったハウスメーカーさんだったら問題ないらしいのですが、
Aホームさんのようなオリジナル住宅ではそうもいかないみたいです。
でも、この全期間固定金利でいくのなら、何としても急がなければなりません。

ふさわしい画像が無いので、愛想無しのクロを。
Photo_44
お気に入りの箱ハウスから。
流行の丸マドです。

|

« ハチミツその後。編(ダンナ) | トップページ | ローン計画見直し。編2(ヨメ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/3586279

この記事へのトラックバック一覧です: ローン計画見直し。編1(ヨメ):

« ハチミツその後。編(ダンナ) | トップページ | ローン計画見直し。編2(ヨメ) »