« ロフトもできました!編(ヨメ) | トップページ | 夏の終わりのお客様。編 »

2006年8月25日 (金曜日)

お風呂でうどんを食べる事。編(ヨメ)

うどんといえば。
映画「UDON」明日から公開ですね。
讃岐人としては外せない映画です!見に行かねば!!

8月6日(日)

ダンナの両親が家の進捗状況を確認に来ました。
色んな所を案内し、まるで自分がカナヅチ持って作ったかのように自慢♪
中でもリビングの掘り炬燵を気に入ってくれたようです。
ロフトとか玄関そばのシューズクロークについては、
年輩の人は想像もしてなかったようで、とても驚いてましたが。
出来上がって案内するのが今から楽しみです。

ところで。
だんなの実家の地方では、家を新築した場合(リフォームも含む)、
その家で最初にお風呂に入るのは、その家の一番年輩の人からだそうで。
ま、これは当然ですよね。
問題はこの後。
なんと、その湯船の中でうどんを食べるのだそうです!
一説に言われてるような、
「湯船にダシとうどんを入れて、その中に浸かりつつ食べる」なんて事はしません(笑)。
ダイニングで食べてるように、いたってフツーに丼で食べるのです。
ただ、お風呂に浸かりながら、ですが…(^_^;)
「中風にならない」と言われてるらしいのです。

その真偽はともかくとして、
そういった伝承を覚えている限りしていくのもいいなぁ、と考えてます。
ましてや新築。
一生に一回あれば、まぁいい方でしょう。
ぜひこの機会?に試してもらおうと思ってます。

6
汚れるのも構わず座り込むダンナと義母

|

« ロフトもできました!編(ヨメ) | トップページ | 夏の終わりのお客様。編 »

コメント

お盆休みに「UDON]のロケ地に行ってきました。
意外と近所で もっと早く知ってればエキストラでも? (^^♪

お風呂でうどんの風習 あの地方の風習ですね
確か その風習では ご近所やお客さんにもうどんを振舞うのではなかったかな?
>>伝承を覚えている限りしていくのもいいなぁ
完成時には ぜひとも私にもうどんのお接待を・・・・(笑)

ロフトの画像良いですね なんか少年心に戻ってワクワクしてきます。

投稿: あさひ屋 | 2006年8月25日 (金曜日) 22時26分

あさひ屋さん毎度です

実家で風呂の増築をした際も風呂でうどん喰いました
熱い風呂であついかけうどんは我慢大会のようでしたが
当時中学生だった私は何の疑いも持たず
日本中こうしているものだと信じておりました。

今や、讃岐人にさえ笑われるこの風習
私で途絶えさせるわけにはまいりません!

投稿: ダンナ | 2006年8月25日 (金曜日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/3201355

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂でうどんを食べる事。編(ヨメ):

« ロフトもできました!編(ヨメ) | トップページ | 夏の終わりのお客様。編 »