« コンクリ入りましたぁ。編(ダンナ) | トップページ | 型枠外れた!。編(ダンナ) »

2006年7月20日 (木曜日)

基礎工事。編(ダンナ)

基礎の作成にあたり、初めにGL(グラウンドレベル)
を決めて進行していますが、高さはコレで測るらしい。
GLを基準にプラス○○センチという事だと思う

「レベラー」発信側から出たレーザーを受光器で受けて
高さを測定するらしいのだけれど、
きっと水平もこのときに取れるんでしょう。

精度は比べモノにならないと思うけどホームセンターで
見るレーザーも同じ原理なのかも。

私は中に空気の泡が入った水平機で進化が止まってます。

Leveler


|

« コンクリ入りましたぁ。編(ダンナ) | トップページ | 型枠外れた!。編(ダンナ) »

コメント

こちらこそ、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

家づくり、お互いがんばりましょう。
大変なこともありますが、楽しいですよね~
お金の話は↓ですが、仕様や設備を決めるときは、
ワクワクです。

まだまだ先は長いですが、
いろいろ情報交換させていただければ
うれしいです^^

我が家は今日、無事に棟上が終わりました。
またブログUPしますので、
遊びにきてくださいね~

投稿: makimaki | 2006年7月21日 (金曜日) 18時58分

コメントわざわざありがとうございます。
今年は雨が多くて工程管理が難しいと大工さんも嘆いていらっしゃいました。
まもなく梅雨あけだと思いますので、一気に取りもどしていただきましょう。
でもそれはそれで大工さんは暑くてたまんないんでしょーね。

投稿: ダンナ | 2006年7月22日 (土曜日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/2737021

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎工事。編(ダンナ):

« コンクリ入りましたぁ。編(ダンナ) | トップページ | 型枠外れた!。編(ダンナ) »