« 設備の話。お風呂編1(ヨメ) | トップページ | 設備の話。続キッチン編(ヨメ) »

2006年7月 5日 (水曜日)

設備の話。お風呂編2(ダンナ)

我が家の風呂は2階に置きます。1階でも良いのだけれど
主な生活の場が2階になるし
風呂場脱衣→洗濯→物干しの導線を揃えた方が良いとの
考えから、計画当初より風呂は2階に決定していました。
ユニットバスで進行します。
水周りを2階に持ってくる事に抵抗ある人もいるらしいですが
メーカー製ユニットバスなら階上用の設定あるし、平気でしょう。

<条件>
広さは1坪タイプ(現在は0.75坪)
魔法びん風呂
カラット床
浴室乾燥欲しい

そりゃ浴室テレビとかもつけたいけど、大型TVが買える位費用かかるし
壁面取り付けはメンテの面で不安ある。
ならばロケーションフリーTVやPSPに無線LANを飛ばせばいいやという結論。
私もヨメも風呂で本読んだり、ゲーム持ち込んだりして長風呂する事あるので
DVDや、スポーツ中継が見られたら楽しいだろうなあと、、、

それに冬場に長湯してると、クロが風呂のふたの上へくつろぎにくる
(暖かいから)ので追い出せなくなり、さらに長湯になるのですね。
なのでTVは欲しいけど、絶対ではない。

ただ、デザインは、、、何でしょう??
なぜシンプルなものが無いんだろう?
真っ白な壁で良いのに変な模様が入ってたり、大理石模様が印刷してあったり、、
フツーじゃダメなのか?

コストパフォーマンスとデザインで
気に入っていたノーリツには魔法びん風呂の設定がなく
基本条件を満たせないため脱落、トステム製に変更。
結局ヨメコーディネートにより、シンプルに揃え(さすが)
希望通りの機能も装備したオリジナル浴室が出来ました。

一点、風呂ドアを開放しなくても本を出したり、
タオルを取りにできる用小窓(脱衣場〜浴室)を付けたかったのですが
構造、配置上対応不可との事で残念ながら見送ります。

しかし、今回の風呂でも思ったんだが
住宅製品カタログに掲載されてる値段って一体何なんでしょう??
平気で5掛けとか、6掛けでってメーカーの人は言うけれど
そんなんで、価格を載せる意味あるのか??

でも「オープン価格」表示ばっかりだと、「一体いくらなんだ」と
また文句言うだろうし難しい。

|

« 設備の話。お風呂編1(ヨメ) | トップページ | 設備の話。続キッチン編(ヨメ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/2506347

この記事へのトラックバック一覧です: 設備の話。お風呂編2(ダンナ):

« 設備の話。お風呂編1(ヨメ) | トップページ | 設備の話。続キッチン編(ヨメ) »