« パンツの上。編 | トップページ | 自分たちの家に望む事。編2(ヨメ) »

2006年6月 9日 (金曜日)

自分たちの家に望む事。編1(ヨメ)

これが私たちから建築の先生にお出ししようと用意した書面です。

1 四角い建物がいい。
これは、もちろんシンプルな形が好きな事もあるけれど、
四角くまとめる事でコストを少しでも安くあげよう、という魂胆。

2 ともかく寒くない家!

3 階段はストレート。

4 北向きのデメリットを解消する光の取り入れを。
前述したように、我が家の土地は北東の角地です。
南には二階建てのお宅が隣接しており、南からの光は望むべくもありません。

5 ナノ親水壁(塗料)の使用。
ものぐさ夫婦なので、なるべくメンテナンスフリーの家にしたいと。
そんなところから生まれた、ひとつの要望かな。もちろん予算次第。

6 収納はたっぷり!
二人とも物持ちなので…。

7 床材は濃い色に。できれば傷に強いもの。
猫がいますからね。ヤツは飛んだり、走ったりの度に傷を残していってくれます。

8 間取り的には、リビング水回り以外に
仕事場、ゲストルーム、寝室、ウォークインクロゼット、物置、ロフト希望。
トイレは上下階両方に。
ゲストルームは、将来子供が生まれるかもしれないし、
親も一緒に暮らすかもしれないから、予備の部屋として、ですね。

|

« パンツの上。編 | トップページ | 自分たちの家に望む事。編2(ヨメ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106712/2136911

この記事へのトラックバック一覧です: 自分たちの家に望む事。編1(ヨメ):

« パンツの上。編 | トップページ | 自分たちの家に望む事。編2(ヨメ) »